matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自アン民新年会

OFF 会

自アンっぽい顔のひとたちで集まって新年会でもやろうという話になったのでやった。おもしろかった。いろいろ喋ったけど例によって忘れたので思い出した範囲で。

  • 2008 年一番おもしろかった漫画は…寺沢武一COBRA」だよねー、という話で盛り上がった。いやこの話先日もしたんだけど。昨年秋頃からだったか、COBRA がコンビニ漫画で復刊されていて、それがやたらおもしろくて「やっぱコブラかっこいいわー」としみじみ思っていたところだった。この感情を共有できたのは収穫。
    • コンビニ漫画っていうと、だいたい「ナニワ金融道」と「夜王」があって、まあこのへんつまんなくはないんだけどうーんみたいな気分はありつつ、下の段をみていくと時代劇関連のさいとうたかを氏作品などが並んでいて「これはこれでおもしろいんだけど、どっちかっていうと喫茶店とかで読みたいよね」というかんじで、そこでふと目に留まるコブラを手に取り「これや!これやがな!」と興奮し感動を得て、深夜コンビニで救済されるおれの魂、みたいな。
    • コブラというと、虹裏かどこかのコミュニティで「なんかいろんな漫画で女性キャラクタが絶望的だったり絶体絶命だったりするような状況に陥った、その次のコマにコブラが「おれがいるぜえ!」みたいなかんじで颯爽と登場する」というコラージュ画像が流行していた、という話を聞いた。強さ・かっこよさの理由付けやくどくどしい説明などなく、ただひたすら、その場その瞬間にかっこいい存在として、コブラは強烈なキャラクタだよ。そういうことをよくわかっているからこそ出てくるコラージュなのだろう。
  • Razmataz 項作の話。おれ全然認識してなかったけど、わりと長い期間出没してるらしい。いい加減活動期間も長いのでそろそろ二代目とかなんじゃないかという説。
  • 「ほーらコタニキンヤが売れてきた」箱作の話。いたいた。たまーに見かけて、僅かに垣間見える箱作の心境だの生活だのの変化がおもしろかったような。
  • 「何故 Exile はコンビニの前でカップラーメンを食べますか」箱作の話。「節子、それはEXILEやない、Zooや」項、コメントの「コンビニでバイトしているのが EXILE やで」が普通に親切だった。
  • 「マジコンってなんだか知らないけどさ、結局はそういうことなんだよ」票がすごすぎて笑うしかなかった、という話で盛り上がった。なんだか知らないのにそういうことなんだよとか、ブラックボックスブラックボックスのまま右から左に受け流してなにかを処理したような気分になるという、うそ寒い自己主張。
    • これに近い程度の低さはー、箱題「ニコニコで MAD 禁止になって喜んで叩いている奴がいるじゃん」の箱コメント「なんか、そいつらバカにしたいんですけど何かいい案ないですかね……」の箱作とかかなー。痛さで匹敵するとすれば、「諸君のエロ画像フォルダの容量を言ってみなさい」箱の「だいたいローカル保存するようなフェーズじゃないのにさ、現代は。頭悪いのかなーって思っちゃうよ、正直。」票あたりだなー。背伸びしたいみたいな成長への欲望と別に、爪先立ちしたいみたいな優越感への欲望ってものがあるよね。この票作は純粋後者。連想するのは成句「その製品で言う場合、逆の方向は数ステップましだよ」だが、それと比べて意味のわからなさという魅力にも欠け、やっぱいいとこひとつもないうえに好ましい凡庸さもない。
  • 最近の声優コンサートがパンクすぎるらしいという話をした。
    • アイドル声優イベントで暴れる客というのは昔から存在するし、アイドルイベントでもさらにその昔から同様の客は存在するので、基本的に揉め事の当事者をサクサク排除してつつがなくイベントを進行できるよう管理できないとむずかしいんだろうなーという話になるが、声優イベントの場合アイドルイベントのそれよりも、参加者のうちそのてのイベントに慣れていない客の比率が高いために、被害者や巻き込まれたひとたちの側にもマナーやリテラシが備わっておらず、一度荒れると収拾つかなくなったり、あまり想定されていないような楽しみ方を「そういうものなんだろう」と勘違いしたまま定着させてしまったり、まあ大変なんだろうというかんじに落ち着いた。
  • 「オタっぽいひと」てのが居て、それは昔「ネットっぽい顔のひと」とあんま明確には区別されていなかったけど、近年その二者は明らかに違うなと感じている。つまりオタクか非オタクかを判別する「オタっぽいひと」基準と OFF 会参加者かそうでないかを判別する「インターネットっぽい顔のひと」基準は全然別。
  • 自アンって国籍法についてギャーギャーいう奴が少ないのな」箱の「今は食うので精一杯」項が素晴らしかった、という話をした。もっと食うことに精一杯になるべきなのかなとさえ思った。
  • ところで勝手アンは、「なんだかよくわからないうちに若年女子に占拠された亜流アン」と認識していたのだけど、管理人のひとがもともとそういうひとだったっぽいな。あれはああした意図だったってことでいいのか。