トラフィック動画関連
- MacBook に向かい、脇の iPad の Youtube で山手線一周動画を垂れ流しながらのインターネッツ、暇つぶし感が厚塗りされて虚無感あがる。でも映像がかぶりつきの正面視点だと、ちょっと違うな。やっぱ車窓視点(横向き)でないとカジュアルレールライド感がない。
- 車窓視点だと更新差分が多いせいか、HD でないと画質が荒れてよくない。おれが見る山手線動画の定番のひとつであるこれ(http://www.youtube.com/watch?v=XM8vQU1ZR5A)…くらいの画質が標準的に欲しいけど、でもこの動画は残念ながら一周じゃないんだよねえ。
- なんか、停車するたびに対岸のホームにたまたま居るひとたちの行動や仕草が、いちいちショートコントというかスケッチ風に感じられ、「なんでもないのになにかを読み取ろうとしてしまう」みたいな脳が働いておもしろいんだよね。
- 電車で Go!がこの品質で遊べたらなーとか、ふつうにレールライドシューターで歩いてるひとを SMG で横薙ぎにしてえーとか通り過ぎる街並みにロケラン撃ちこんでこの詳細度で破壊できたらきもちーだろうなーとかも思わんでもない。中年深夜のフルブレイクアクション衝動、か…。
- 首都高車載動画とかもちょいちょい見てるんだけど、風景でなく自動車運転者視点でみると、首都高て分岐ばっかでわけわかんねー!地理と紐づかないと、どこがどう繋がってんのか一向に掴めない。やはり自分で運転してみないと道は覚えられない、というのはある。…まあ「わざとどこにも辿りつかないように走ってる動画」を、ふつうの運転脳で見ても、わけわかるわけないか…。
- 首都高バトル遊んでも全然地図みたいなこと意識しなくて分岐もサッパリだったけど、クレタクはひたすらどこかからどこかに到着しつづけるゲームだからマップちょう覚えて愛着湧いた。もしかして運転ゲーでそういうの大事なのか?…いやクレタクだけだよなそういうおもしろさって…。
いやほんと「リアルな東京の路上を再現したクレタク」とか遊んでみてえもんだけど、でもクレタクくらいの時間で遊べるゲームだと東京もちっちゃくなっちゃうし、じゃあ挙動ちょうリアルよりでノルマも冗談みたいにはきつくない宅配便ゲームとかでいいよな…クレイジー佐川急便とかで。許されんね…。