matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

逆転裁判 123 HD

  • 逆転裁判123HD(http://iphoneac-blog.com/archives/6689033.html)か。123 ときいて最初に思い出すのはシーバス。
  • 元々 1 だけだったアプリが 2,3 もアドオン購入できるようになったアップデート。ついでに画像ソースを HD 化。悪くない………と一瞬思ったけど、これ違う、悪い。SD 版モードがほしい。HD といっても、あまりリファインされたとはいえない。もとのドット絵のほうが完成度高かったと思う。
  • 逆転裁判 123 HD
  • 描き下ろされた(?)章別の口絵はけっこういいけど…。
  • 逆転裁判 123 HD
  • 本編の絵はちょっとひどい。線が死んでるし塗りも御世辞にも良いとはいえない。ドット絵起こし用の原画はドット絵をもって完成なので、原画をそのままリファインするのはむしろ未完成と思わざるをえない。キャラクタデザインのパーツ密度や粗さも低解像度(GBA は 240x160pix だ)前提のデザインなわけで、そのまま高解像度化しても希薄になるだけだし。HD 放送化したアニメみたいに、線画のタッチや塗りのテクスチャ感で頑張るなどの工夫がほしい。原作原理主義者による叩きなども想定されうるのかもだが、高解像度化のためであれば新たに大胆な絵柄開発が必要だったと思う。
  • あれ、画面回転方向が二種類固定なのな。上下ひっくり返しはできないし、えーと縦画面状態から左に倒せば横画面にできるけど、右方向に倒しても横画面にならない。挙動的に、OS 側の画面回転機能を使ってないのか。にしてもグラフィック気になる。線画のタッチとか塗りとか。あと HD 化したわりに大フェイスと背景のブレンドアンチエイリアシング)なし。仕様がチープなまま。…らへんのことを考えると、攻める気の移植でないことは明白だから、過度な期待を基準にして判定するのは妥当とはいえない、が。むー。

おれはふつうに低解像度ソースを本体機能で引き延ばし表示した逆転裁判のほうが、遊びやすかったよ…。