matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • ソーシャルメディアでもコミュニケーション能力が問題に、という嘆きはちょっとアレだ。というかコミュニケーションにおいてコミュニケーション能力で差がつくのは当たり前すぎだ。「コミュニケーション能力」という大雑把な名前が、そもそも「コミュニケーションに必要なアレ」程度のものだし。ゲーム語りでいうところの「自由度」とか「ゲーム性」みたいなものだ。なんとでもいえるし何も言っていない。
    • もうちょっと突っ込むと、いまどきべつに「文章に数秒以内で小粋なレスを返せる能力」があればほどほどに界隈の人気者程度にはなれるだろう。で、この能力で差がつくというのは、近年のソーシャルメディアの問題ではなく近年のリアルタイム性の問題だ。まあソーシャルメディアはリアルタイムメディアの象徴だ、といえはする。
  • Facebook のフレンドリクエスト来てるの iPhone アプリでわかっていたんだが、承認画面になぜか表示されず、本名だと誰が誰かもわからんので、何のリクエストなのかわからないまま数日モヤモヤしていた。なんか Facebook て「すべての情報を読めているのかどうかわからない」みたいな謎の不信感がある。モバイル版でも web 版でもそれぞれに。
  • いまやトロメカ氏のラジオのことで思い出せるのは「キラーコワルスキーの耳削ぎニードロップ」というフレーズのみ。
  • なぜピンチのときワープアウトしてくる味方増援艦隊は通信回復前なのに大出力ビームを斉射しますカ? ププーあぶないですヨー(このへんで書いてた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110402#p3)。