matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 銀河戦国群雄伝ライ読んで、なんだかドンヨリしたあとに読んだ土山しげる「食キング」は最高だった。おもしろいのなんの。ぐいぐい引っ張られてものすごい勢いで読めた。
  • 食キングがというか、土山しげる氏漫画て、全般的に悪役がかなりコロッと改心するんだけど、たぶんおれが若いうちだったらそれが許せなかったと思う。バーローわかってて悪いことやってたんなら今更改心なんざするんじゃねーという。でも、おっさんになった今ならあれこそ正しいとよくわかるのね。
  • リーマン漫画においては、善玉も悪玉も等しく読者の心の内を映し出す鏡なのね。読者は登場する善玉・悪玉その両方に感情移入する。善玉が勝つことは、己の内に正義よあれかし的な祈りの届くカタルシスで、悪玉がコロッと改心することもまた、己の内の因業がかくもあっさり救済されうるというファンタジーでありカタルシスなのね。片方でなく、その両方のカタルシスのある青年コミック人情路線は菩薩掌のようにエモ琴線を揺らす。
  • 我々は、韓流ドラマのおばちゃんファンタジーっぷりにビビったもんじゃけど、土山漫画だってじゅうぶんあらゆる投射された欲望を引き受けるおっさんファンタジーなのだ。