matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アニソンを iTunes で DL 購入しようとしたが失敗

  • 体の中のなにかが破れたので、本においてドカ買いした(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110305#p2)のと同様に、音楽についてもドカ買いでもしてみようかという気分になった。しかも今回は、禁忌をおかして iTunes で、アニソンでも買ったろかというモード。まあおれの場合の iTunes 不買姿勢は、単に「あすこに紐付いたコンテンツ私有は何らかのリスクが高そう」という警戒感からで、いずれ映画についてはダウンロード購入など試してみるつもりだったので、べつに是非にも守らねばならぬ絶対線というわけでもなくなっていた。
  • 先に上限の値段決めてそれ一杯買うのがいいかなー、…とか思いつつ iTunes を眺めてみたわけだが、iTunes でのアニソンの買いにくさに憤慨したのでやめた。曲名とかアーティスト名に心当たりでもないと探せないという仕組みになっている。馬鹿野郎タグなりリストなりで辿れるようにしとかんかい。
  • Apple 社謹製の音楽 SNS であるところの「Ping」で、プレイリストをアニオタのひとと Share しとけば、おれが何を買えばいいのか即刻まるわかりなのかもしれんが…、Ping に感じるなんとはなしのキモさオーラは異常なので(←ていうか Apple 社の個人情報取り扱いポリシーが全然信用ならない)、あれをアクティベートするのは御免だゼー。
  • たとえば「09 年秋期放映アニメの歌、ヒット順に」みたいな探し方が、できて当然だと思うんだよね。2011 年現在なんだし。
  • もうちょっと根気よく探してみたけど、どうもバチモン CD みたいなのがヒットチャート上位を独占しているような状況みたいだ。探しやすさ以前の問題として、そもそもアニソン曲自体ほとんど iTunes では販売されていないのではなかろうか。
  • 結局 I'iwi「ANIME HOUSE」あたりからつまみ買いするという…。や、I'iwi はイイよね。
  • ようは、ここんとこ運転時間がちょう長いから運転中 BGM がほしいのよ。そこでおれはオタだから、ただ BGM ならいいってんじゃなくてアニソンとかがいいのよ。いやゲームサントラでもいいんだけど、あんま運転に合うの持ってないのよ。当たり前だけど、レースゲーの BGM て運転には向かないしね(アクセル踏みたくなる音楽だから)。

結局、面倒なので放置していた CD の iTunes 取り込み作業を再開。

  • Instagram Instagram

いくつか重複していた CD を発見したり、どこいったかわからなくなっている CD があることに気付いたり。なんにせよ、検索できない状態になってるディスクとか面倒このうえないので、さっさと全部取り込んでしまいたい。けど面倒。うう。