matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

7notes がけっこうおもしろい

iPad に新手のワープロアプリっぽいものがリリースされていたので買った。最近どうもストレスがデジタル文房具購入欲方面に噴出しているかんじだ。

  • 7notes 7notes
  • なかなかすごいかも。通常のキー入力以外に Fast Finga ライクな手書き、それと「適当に手書きしたら文字認識(英数字かなカナ漢字全部 OK)で清書できる交ぜ書きモード」と三つの入力モードを備える。この三つ目がウリだな。
  • 初起動時にユーザ登録が必要で、7Knowledge 社のサーバと自動同期する。ドキュメント管理画面は、あまり使いやすくないが、まあ入力方式の一発芸アプリに終わるつもりがなさそうな志の高さは感じる。けど、どっちかっていうと Dropbox に対応してほしい…。
  • 出力は、PDF 書き出し(メール)とカメラロール出力、あと直接無線経由で印刷。
  • で、交ぜ書き入力が意外にかしこくて良い。認識ミスは出るけど、修正方法も「見ればなんとなくわかる」範囲で、使ってて気持ちよい感が高い。まあ「そもそも手書きするよりタイピングしたほうが速い」という問題を除けば、iPad 用清書アプリとしてかなりおもしろいな。ワープロの機能として、段組が選べたり写真貼り込みができたりするのはいまのところ貴重だし。ちょっとしたミニコミ作成とかならこれで充分いけそうな気も…いややっぱ PC でやったほうが速い。

あとこのアプリ、App Store レビューがちょっとおもしろい。浮川夫妻を知ってる前提のものが多いし、出てくる単語が ATOK for Palm OS とか Newton とかおっさん率たかすぎ。そういう懐古絶賛系と、あとスゲえけど不満もーみたいなごく普通なレビューに混じって、なんか「これ Android 陣営に渡したくないから独占契約すべき」とかいう古参 Mac 信者とか、グローバルだのガラパゴスだのいいたいだけのレビューとか。カオス。