matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • うちの近所に外灯なんてハイカラなものはないので、日没後の近所は半端なく暗い。藤田和日郎うしおととら」で、鏢がトラウマ語りをするとき「うちの近所マジ暗くてさー」みたいな話をしてたと思うんだが、たぶん鏢の家の近所ってこんなかんじなんだろうなー、暗くなったら道(≒農道)マジ見えねえもんなー、鏢の近所に限らず照明のない時代、たとえば平安時代とかこの暗さだったんだろうなー、こんなんだと白い布を橋だと勘違いして落下しても全然不思議じゃねえなー、とか思ったりしている。
    • で、夜帰宅するとき、足元とか手元の簡易照明用に iPhone 4Retina ディスプレイが大活躍するわけなんだが(べつに背面ライトなど使う必要はない、白地多めの Twitter アプリ画面などにしていれは十分な光量がとれる)、これ別に屋外に限らなくて、夜中照明つけずに部屋ん中移動するときにも重宝する。使ってない台所とかの照明を常時 ON にしておく習慣がないので、自室→トイレ間の廊下とかが真っ暗なんだよね。部屋のレイアウトなんて肌に馴染んでいるわけだから、手元照明がなくてもさほど困らないんだが、たまに置きっぱなしの本とかに足をひっかけたりもするから、iPhone があれば万全だ。
    • 関係ないけど、視力がないひとは、本人としてはどっちでも変わらないのでついつい照明 OFF で生活してしまいがちなんだけど、介助のひとが来たときにそれだと困るから、なるべく照明の ON/OFF をきちんとやる、みたいな話をふと思い出した。あと視覚障害のひとの家に行く時は、モノの位置や状態が変わると家主が視覚的にそれを認識できないので、椅子の移動やスイッチの ON/OFF なども、必ず断ってからするみたいな Tips も。
  • iTunes での App アップデート状況を見るかぎり、そろそろ iPad 向け iOS のアップデートがかかるっぽいが、iPad は容量的にアップデートがめんどいので、いまだ 3.2 にもしていない。バックアップ時間かかりすぎるのが 64GB 版の欠点だ。
  • ビルはゲイツだから門戸をいっぱい作り、スティーブはジョブズだから仕事をいっぱい作る、といえるか。でも実際に大量の技術者需要を創出したのはどう考えても Windows だから、ビルこそジョブズだという気もする。
  • iPhone 有料アプリのトップが延々 Akinator だ。iPad アプリの停滞っぷりもだが、iPhone アプリのほうも大概終わっとるな。iPhoneパラダイムでは、palmtop はこれ以上便利にならない、ということなのかも。
  • iPhone アプリアイコンでフリクリ
    • FLCL
    • なんかこーアルファベットアイコンひととおり集めれば犯行声明文とか作れるよな。または政治運動スローガンみたいなの。