SPARKLE
Game Center 対応ゲー監視活動でみつけたゲー。かんたんに言えば、またひとつ PuzzLoop のバチモンが出現した。もうちょっと詳しくいえば、PuzzLoop パクリの Zuma、をパクったのが SPARKLE、というかんじだろうか。それ以上書くべきことはあんまりないが、とりあえずよくできたバチモンだ。悪くない。
雑じゃないグラフィック、雰囲気のある BGM、よい手触り感など、どことなく「STONELOOPS! of Jurassica」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090524#p1 / http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090601#p1)とかを連想するこなれ具合、ただしゲームとしての出来は SPARKLE のが上。上な理由は、当然よく参考になったのであろう PuzzLoop と Zuma の功績というべきだろうがまあ。当代のゲームとしてちゃんと Colorblind mode も付けているのは感心した。ぷよぷよとか本家 PuzzLoop とかで色の判別に苦労している色弱ゲーオタのおれにも優しい。
すぐわかる難点としては、ボールの発射判定が「指を画面から離したとき」じゃなく「指を画面に置いたとき」になってること。ドラッグして砲塔を旋回できないので(押した瞬間発射してしまうので)誤射が増えるし、これでは射線ガイドが伸びるボーナスの意味が無くなっている。なんかこれ、訴訟対策とかで開発途中に仕様変更したっぽい気もするよな(ここまでよくパクった開発者が、こんな部分の挙動を雑にするとは思えん)、万一そうならアップデートがあっても修正されたりはせんのかな、わからんけど。単なるポカミスで、サクッと修正されることを期待する。
まあともかく、作りが丁寧でサクッとあそべる PuzzLoop ゲーだし、Game Center 対応タイトルの少ない現状ではありがたい。あと、こういうゲームは iPad で遊んだほうがより楽しいので iPad ユーザとしてもうれしい。けど、iPad は iOS 次回アップデートまでは Game Center 未対応なので痒い。はやくしてくれ。