matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

板橋区の児童向け自転車交通安全ビラがよくわからん

板橋区の児童向け自転車交通安全ビラがよくわからん。「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」みたいに、チェック項目の先頭を取って覚えやすい文字列にしているんだが、それが「いたばしのおかし」てのは…。

  • いたばしのおかし

しかも「ブタはしゃベる」というのが入れ子構造になってるし。意味ありにする意味がわからねえレベルで意味なし言葉だ。

意味のなさという短所を長所に転換すべく、これ自体を記憶力テストとして出題することで親子のコミュニケーション材を提供している、というあたりの巧みさには、担当者のひとの苦悶と一瞬の閃きが垣間見えるような気もするんだけど。どうもちぐはぐだ。言葉あそびについては、警察署の偉いひとたちが会議とかでいっしょうけんめい考えた挙句にひねり出されたもので、ビラ制作担当の元に届いたときにはいまさら差し戻しの利かないテンションになっていて((コピーを受け取って)「ちょっとこれわかりづらくね?」「おれもそう思ったけどさー、すっごい得意げっつーか満足げに持ってこられてさー、やっぱダメですって言い出しづらい雰囲気になっちゃって…」「あー…、子供たちのためを思って、あのひとたち一生懸命考えたんだろうしなー…」「だからさ、なんかちょっと手を加えて、うまいことまとめちゃってよ」みたいな)、最後に「じゃあわかりづらいからテストってことにしとく?」みたいな一手間が加わった、みたいなエピソードを妄想した。