matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - デュラララ関連

デュラララロケ地の西口差別を徹底的に糾弾していきたい。

  • せっかく池袋住んでるので、聖地巡礼でもしようかなーと漠然と背景ばかり眺めていたんだけど、ほとんどが東口側の、市街地の、一部分で完結している。もうちょっと(架空の)住宅地とか出てくるのかと思ってたら、市街地以外の描写が「避けられている」といっていいレベルで無い。
  • 背景スタッフは全員韓国のひとらしいので、「短期集中でロケハンした写真をドバーッと投げて、描いてるひとは現地を知らない(追加取材はナシ)」という推測が可能で、「ロケハン範囲が限定されているのでイベントのロケーションが限定されている」とも考えられる、か?…いやいや、脚本段階でイベント地図くらいは作成するんだろうから、「意図したとおりコンパクトにロケハンしました」てのが妥当性高そうな話か。
  • 西口方面は、池袋西口公園だけが西口唯一の出番ってかんじだな。ロマンス通りの猥雑なかんじは結構いいのでは、とも思うが、北口周辺は普通にガラ悪いからラノベ舞台にはしづらいか…。
  • 主人公たちが無駄に池袋周辺のラーメン屋を巡礼しまくって、ラーメンサブカル界隈とコラボしまくれば、西口にだって用事ができるのでは… 。
  • 山手線沿線としての池袋のいいところって「そこそこ栄えているわりに、駅前から徒歩五分で路地裏の住宅地」とゆー都市部の狭さ(というか住宅エリアとの距離感のなさ)にあるよーな気もしているので、西口〜池袋二丁目とか、北池袋らへんとかで駆け回るようなエピソードもちょっと見たいな。学校は北池袋方面(ていうか川越海道を挟んだ焼却場の対面あたりの住宅地一帯を潰して学園にしてある)だから、そっちの展開は自然そうだけども、ここまでで全然出てこないところをみると、やっぱ基本的には市街地完結なのかな。
  • 南池袋公園が工事中で入れないので、現時点での聖地巡礼は不完全なものにならざるをえないのが痛いな。
  • あと、サンシャイン通り沿いのビルが取り壊されて駐車場になったのって「つい最近」というイメージなので、「あすこが駐車場になってる池袋、という舞台」感は、秋葉のバスケコートがなくなった直後みたいな違和感がある。そして現在工事中で立ち入れない南池袋公園が何度も出てきたり、「つい最近だけど現在より手前の、おれの最も記憶が曖昧になってるあたり」の池袋でストーリーが展開されている感。

ロケ地をとても詳細に検証しているサイトがあった。すばらしい。

あと、本作を見ていてちょっと気になるのが、サンシャイン通りの人通りの少なさ。平日昼とはいっても、もうちょっと多いだろって気がする。裏通りはわりとひと少ないので、それなりにリアルっぽさは確保されているようにも思うが…、とか思ったけど、考えてみれば、そもそもアニメにせよゲームにせよ、大量の人間が居るシーン作りにはコストかかるっていう具体的な事情があるんだろうか。劇場アニメでもないんだから、そう大量のモブを動かすことができないだろうし、登場させるだけでも面倒なのかもしれない。