matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大男児向け魔法少女関連

  • 大きなお友達向けの魔法少女としては、プリティサミーとこむぎちゃんマジカルてとかがあったな。それらはスピンアウト作品であったことが共通している。リリカルなのはもその路線か。
  • 要点のひとつは、女児向け魔法少女と大男児向け魔法少女の関係性か。大男児向けは当然女児向けのテンプレートを踏襲するんだろうが、逆のフィードバックはあまりなさそう。ただ、女児向けアニメとしてのセーラームーンは、男児向け変身ヒーロー作品のテンプレートを踏襲している(セラムンは初期に大人の職業人に変身するアイテム持ってるので、ちゃんと魔法少女文脈も踏襲している)。
  • しゅごキャラ」みたいなのと同時に「なのは」みたいなのが走っている、という現代はかなり複雑か。なおプリキュアセーラームーンの流れで男児向け→女児向けのフィードバック感も強く、魔法少女ものとしては自立してるかんじがしない。もはや大人に変身することもないし。
  • しゅごキャラは、その点で「なりたいワタシの未来像」みたいなものへの目配せがあるので、正調の魔法少女感が高い。ただし、それが「ワタシ」ではなく「そういうキャラ」として多数配置されている、というあたりが複雑で。

カードキャプターさくらをうまいこと配置できないので、おれにうまいことマッピングできる話ではない。