matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 絶対可憐チルドレン関連

線結びクイズ

  • なぜおれが OP の「かなりキテる 無敵のパワー マジでいいカンジ」を聞いてゲラゲラ笑いつつパワーアップするのかというと、なんかこれ、「くもりクエスト」(http://www.geocities.jp/steppersstop/mygame/mygame.html)でくもりがボスのすごさを形容しているかんじとか、あるいはブロント氏の名言(http://www.geocities.jp/burontosan/)とかを思い出すからなんだよ。無根拠にたちあがってくるジェネレーション。若さそれ自体。だって何にも説明してないんだぜこれ。無に光だけがある状態。生命の奇跡じゃろ。
  • 絶チルといえば、バトルヒロインものとしての絶チルはどうなのよ的な話を K さんとちょっとした。大雑把には以前に書いてる(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070506#p1)のだけど、20 世紀・セーラームーンの時代の戦闘ヒロインは必殺技による非接触戦闘が主で、21 世紀・プリキュアの時代になるとボディコンタクト上等で、弱らせてからフィニッシュブロー(必殺技)というパターンになっている。それより後に連載開始され、また今回アニメ化された絶対可憐チルドレンがどうなのかというと、これが必殺技による非接触戦闘に逆戻りしている。のは、なんか女児向け最前線作品ではないなー感とかにつながっている。といって PPG みたいなホームラン級の大振りをするでもなく(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080524#p1)。敢えて懐かしいものの組み合わせで新しいものをやろうとしている、かつ常にどこかしらメタな部分が介在する、みたいな作品として考えると、絶チルて結構売り方めんどいのかもなーみたいな。
  • どのみち直接戦闘は赤毛にしかできないので、そもそもバトルっぽいチーム編成ではないというのもあるか。チームメイトがテレポーターにサイコメトラーではな(場合によっては、テレポーターはすごくエグい戦い方ができそうだけど)。戦隊モノってよりはレスキューポリスものというか。たまに敵対勢力が出てくるってだけで。戦闘というなら、三人揃って敵に姿を見せる必要は全然ないというか、むしろ姿見せずに奇襲で制圧したほうがよさそう。それぞれの能力を活用してクレバーに戦うみたいな見せ方だってあるはずで、でもまあそんなサイキック頭脳戦的な展開見たいかっていうと、食傷気味でもあり…。
  • 放映時間帯としては日曜朝なので、少女バトルアニメとしてはプリキュアのライバルになってもいいポジションには一応居ることになっている。けどその路線じゃないんだよね多分。たとえば絶チルって魚肉ソーセージ売ってないじゃん。正義のヒロインは悪に勝ってみせて変身グッズや魚肉ソーセージを売らないといけないと思うんだよ。でもそういうかんじの番組じゃない。「ハヤテのごとく!」の後番としての、ゆるーい男児向けアニメというかんじ。そのへんでいうと、土曜朝だけど「しゅごキャラ!」は正義のヒロインアニメとして立派だったなーと思う。ともかく絶チルは、そのフォーカスのアニメではないということだよね。