matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

西欧の FPS は日本でいうと RPG じゃよ関連

まあ時間さえかければ誰でもレベル 99 とかにしてラスボス楽勝できるのが前提みたいになってる(一部例外)国内 RPG と、クリアするためにはある程度の技量と根気は要求される FPS では土俵が違う的な話はあるんだけど。メジャーストリームとして頑張ってきとんじゃい的なポジションでいうと洋 FPS と邦 RPG は近いところがあるよ関連。

  • 部下複数人を引き連れて先へ先へと突き進んでいく GR:AW や R6V のコンセプトは RPG でいうとドラクエ 2 くらいまでは行ってると何度も(略)。
  • 定番の話題だけども FPS にも RPG は一杯出てくるしね!初代 XBOX「FULL SPECTRUM WARRIOR」は RPG がマジ怖いゲームだった…。あれに比べると MW2 の RPG は全然怖くない。
  • やっぱエキセントリックヒロインとのイチャイチャがないと近代 FF っぽくないので、「FPS 界の FF」の座は Bungie - Halo ラインで譲れないな(このへんか→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070308#p1)。ていうか MW2 は魂斗羅魂斗羅なの!ぼくらのもんなの!
  • じゃあ FPS 界の魂斗羅コンを真面目にやるかというと、キャンペーン CO-OP を考えれば GoW 一択なんだが(あるいは Army of Two とか)、MW2 にも Spec Ops があるからなー…でもまああれで CO-OP 充実というには微妙か。ミサイル間を八双飛びする FPS が出たら決着ということで。