matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム妄想

ゲームやってないので妄想だけ。

  • なんか都心駅のダンジョンっぷりなどを厳しく検証するあそびが流行っていたようなんだけど、そこで想定されていた「ダンジョン」ってどういうイメージなんだろうかなー。なんかどうせウルティマ+ Wiz ミックス型の RPG とか?ようするにドラクエ FF みたいなの?それとも Wiz とかメガテンみたいなん?あるいはダンマスみたいな?
  • 結構素直にイメージできるのは DOOM 系の(あまり高度でない)FPS だと思ってんだけど、どうかなー。地下街とかでへんに斜めってる通路とか見ると、昔の狭いわかりづらい迷路をゴチャゴチャ行き来してた伝統的 FPS 臭を感じたりとかする。それでいうと「あのへんはマップ構造はわりと単純だけど遮蔽物多いからカバーリングして Attack&Defence 楽しそう」とかいうのは、現代に近い複雑なイメージ。ていうかようするに R6V なんだけど(地下じゃなくてモノレールだけど、駅を制圧するミッションが R6V2 にあるし)。それでいうと、FPS や TPS っていうより具体的にサバイバルゲームとかの想像になっていくのかなーと思った。
  • (アイオタがアイマスにハマらない理由のひとつとして汗の無さを挙げていて)アイドルにはアイドル汁が必要だと思えばこそ、おれは RUMBLE ROSES の試みを支持するのだが、次の世代あたりにはそろそろその具体的な成果を見たいという気分があるな。RR 自体には無理だと思ってんだけど。評価するのは方向性だけというか。EA あたりの女子スポーツゲーとかで彗星のごとく現れんかなそういうのが。あともうちょっとこなれると、ガイジンモデリングのポリゴンギャルもいいかんじになると思うんだよね。
  • ようは NBA STREET HOMECOURT シリーズとかで、汗まみれのギャルがズバーンドカーンとスーパープレイを決めまくってそのリプレイがフリースタイル編集可能で web2.0 マーケティング大勝利すりゃいいわけよ。てそれ「ローラースケート履いたアイドルグループが、歌いながらトリックを決める PV を上手く撮影するゲーム」妄想(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080425#p1)とつながるな。やっぱ次の世代は伝うヌルヌル飛び散るキラキラの汗エフェクトが勝負を決するよ。