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三国志 Touch

この白馬将軍公孫瓚が乱世をたいらげたるんじゃという路線で遊んでいるわけだが、最初は袁紹がでかすぎてどうやったもんかわからなかった。こいつ邪魔。だが袁紹が道をふさいでいてくれるので、その先の呂布とか曹操とかと当たらずに済んでるという事情もあって。あんま戦争とか。めんどくさそうだし。でも戦争めんどくさがってちゃ天下は取れんわな。戦争ってどうやるのかね。何をどれくらい準備しとけばいいのかね。そこからよくわかってない。

  • 配下が趙雲しか居ないので、開幕では二州しか取れない。人材集めんと話にならんかんじ。
  • 外征がわからないという理由で内政大好きっ子であるおれとしては、土地開発と民忠あげを入念にやらんとね。民忠て施しをしないと上がらないっぽい。開発して暮らしやすい土地になったら自然増とかしてくれんものか、なんか「この程度まで調整したら、あとはほっといても上手く回っていく」みたいな内部完結感というか…。本作ではべつに税率をいじれたりはしないから、暮らしやすさって開発度合いにかかわらず一定てことなのか。
  • 災害がランダムに発生して、これが結構凶悪。一撃で開発も民忠もゴッソリ削られる。おまけに被災地域は駐屯兵力も減る。開発と民忠両方が高い状態だと、ある程度被害が抑えられるらしい。とにかく手間隙かけてメンテしていくしかないってことか。
  • 袁紹のお隣まで進出してみて、どれ敵さんの戦力はどんなもんかねと覗いてみたら兵力 18 万とかでビビる。こっち 3 万とかなんですけど。曹操呂布も 10 万ちかく居る。普通それくらい抱えるものなのか。
  • でも大量に雇っても、しばらくすると消えてるんだよなー。七月の収穫時に給料の支払いも発生してるっぽいんだが、それで未払いになっちゃうぶんの兵力が消えていくということなのかな。にしては米とか金とかゼロになってるわけじゃないから、へんなかんじもするし。そこいらへんのことがヘルプ見ても載ってなくて、さすが光栄社のヘルプはユーザをヘルプする気ゼロだなと感心する。
  • 後背の安全地帯は、知力の高い文官タイプを一人だけ置いて、接敵する州には武官を集めて襲撃に備える、というかんじで対袁紹をみすえながら領地拡大。何度か攻め込まれ、撃退したり負けたり、最初からやりなおしたりして、だんだんわかってきた。戦争 OFF でやるほうが面倒くさくないけど、それだと数的有利がそのまま勝利につながっちゃうかんじだから、NPC のアホ用兵を考慮に入れると、手動でチマチマやったほうが数倍有利っていうか。でもそうすると、戦争 ON 設定で遊ぶということ自体がチートくさい気もして。
  • ていうかもうちょっと戦争簡単にしませんか。大悪司的なシステムとかいいとおもうんですけど。