matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

スケジュール調整ツール(?)妄想

ToDo リスト管理とかスケジュール管理とか家計簿とか、個別にやってると面倒なので統合的に、というようなソフトってけっこうあるのは知ってるんだけど結局どれひとつとして使いこなせたことがないので、やっぱりダメだ。出来がよくないと満足できないし、出来がいいとやり込み甲斐みたいなものに没入しちゃってそれはそれでまたよくないという。そんなこんなで、現行のスケジュール管理ソフト的存在については諦めたので、もうちょっと秘密道具っぽい未来のガジェットとして、こんなんだったらいいかなーと思うような妄想をリストアップ。

  • どれかの機能から発展させて統合環境になっていくよりは、もともとバラバラの機能に対して統合環境っぽいインターフェースを準備する、というようなアプローチのほうがいい気がする。
  • ToDo リスト& Wish リスト:スケジュール管理:地図(&サービス情報):家計簿:乗換案内 etc...
  • やるべきこと、やりたいことなどを片っ端から入力する。要素を全部入力する必要はなく、要点だけ入れとけばよし。
  • 自宅とか職場とか行き着けの店などはマップにあらかじめ登録できるものとして。
  • 銀行口座を登録しとけば自動的に口座残額と連動。お金をおろしたら自動的に口座からマイナスして所持金にプラス。所持金は家計簿と連動(家計簿がめんどいなら、たまに手修正で所持金額を入力しとけばよし)。
  • 選挙とか確定申告などは広報サイトなどから自動的にデータを引っ張ってきてリマインドする。入力された住所からゴミ出し日とその日出すゴミの種類の指定も。
  • 仕事は、ToDo の毎週月〜金まで 9:00 〜 17:00、期限はとりあえず無期限に設定、勤務地はもちろん職場、出費はー、まあ勤務中ガムとかコーヒー代とかで毎日 500 円くらい使うかなー、で給料日が何日で幾らぐらい、とかそんなかんじで。
  • その場合、もちろん始業前に自宅から会社の座標まで移動しなければならないので、毎日の通勤所要時間も自動的にスケジューリングされる。自宅でない場所で寝泊りした場合は、地図&GPS と連動して出勤所要時間や交通費などが自動的に算出され、ガイドする。
  • 家賃などは ToDo の毎月何日、場所指定はナシ、金額は n 万円とか。
  • Amazon とか通販サイトで買い物したら、自動的にクレジットカードの引き落とし日にその金額が上乗せされ、また商品受取日の配送予定時間に「自宅で用事がある」とスケジュールされる。
  • 欲しい本とか CD があるけど、すぐ買いたいってわけでもないかなー、と思ったら Wish リストにとりあえず入力しとく。一回だけ、期限なし、場所指定なし、Amazon とかからデータ引っ張ってこれて入力支援。
  • 見たい映画があればタイトルとかから検索して wish リストに追加。上映期間などを映画情報系のサイトとかから引っ張ってきて自動的に期限を設定。費用などは予定として確定させた時点で自動確定(チケット屋で買うと安いとか、映画の日なら安いとか、レイトショーなら安いとかいろいろ値段は変わる)。
  • 予定に対して「最安」「最短」「最楽」の三つの候補。路線検索のノウハウを ToDo リストでも。
  • wish リスト「カレーを作る」から必要な材料、工程などを「詳しく見る」機能。料理データベース&現在地付近の食料品店の価格情報&地図ソフトが連動して、最適お買い物経路とかも出る。料理の段階になれば、もちろん料理手順をスケジューリング。
  • CD や本などは、地図サービスと連動して現在地からの最短経路上の本屋や CD 屋などを自動的に検出。まあ「最楽」とかで最適化していくと、どこにも寄らずに Amazon という話になっていきそうな気もするが…。
  • 「やるべきこと」により、まず一日の拘束時間が塗りつぶされる。そして自由時間になったときに問い合わせると、その時点その座標で可能な「やりたいこと」リストの最適消化手順を自動スケジューリング&ナビしてくれる。
  • 多数のユーザの入力を統合的に管理し、最適ノウハウを収集、個々のユーザにフィードバックする。個人情報取り扱いの網目を潜り抜ければ、「やるべきこと」も「やりたいこと」もない暇な日曜日に、「今日はなにやったらいいのかなー」と参照すると、自分のような人間にとっての最適な休日の過ごし方を提案してくれる。「あなたと同じような生活を送っているひとは、こんなことをやっています」提案だな。

最終的に、「あなたに最適な人生設計」を、死ぬ予定日まで自動スケジューリング。志望校に落ちたり就活失敗したりリストラくらったりすることで、劇的に変化していく自分の生涯スケジュールが見ものだぞ。第五世代 Android あたりで、Google 社に試みてもらいたい。