matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Aevum Obscurum

難度 Hard のフランスむずい。Hard は敵の好戦度が高いのかな。自国の Hate 値が高いとか。後背が常に不安なので戦力を分散しがちで、しかし分散すれば全面が薄くなり食い破られる。となれば政略が必要だと思うんだが、同盟とかできんのがつらいところ。ノヴゴロドとかマップのすみっこの国で遊べば余裕。だがフランスではそうもいってられない。

  • 八ヶ国モードまでならどうにか勝てる。最初にやったときは北欧から侵攻してきた Kipchak Horde が中盤最大勢力で、どうにもならんかと思ったけど北部戦線を制して敵後背を攪乱、アフリカ戦線でもぶつかったけど要所を固めてエジプトと争わせたり海越しに攪乱したりでドサクサ勝利。「劣勢のときは敵主力が居るところ以外を主戦場に」だな。
  • 十六ヶ国モードでは、まだヨーロッパ圏を制覇するところまで行けてない。いまのところは、開幕でイギリスを黙らせてドイツ方面に展開、一段落したらスペインを食って西欧制覇というかんじで進めているんだけどここまで進めるためにも博打を何度かやる必要があって、負けて、Capture →滅亡の繰り返し。
  • このゲームの Capture って NPC なら意味あるけど自分がやられると敗者復活のチャンスゼロだから意味ないよな(Capture で安堵される領地に法則性があれば、保険のためそこにまとまった兵力を溜めとくこともできるが、わからん)。そのままリタイアでもいい気がする。対人戦があるなら、それなりに機能するのかもだけど、iPhone 版ではいまんとこ未実装だし。

HoE for iPhone はやくでないかな。