K さん宅へ遊びに行った。
しばらく音信不通…っていうか Twitter や Skype などでオンライン確認ができなかった K さんが、ひさしぶりにオンラインになったので、借りっぱなしだった「KILL BILL」の DVD などを返しに行った。K さんがタランティーノ監督をタラちゃんと呼んでいるのが新鮮だった。タラ氏のファンのあいだでは有名な愛称なんだろうか。
長らく借りていて、結局最後まで読んでなかった「牛への道」も、この機会に返却しておいた。いずれ縁があればまた読むこともあるだろう。ほかには、まあいつものようにダラダラしてゴロゴロして時間をつぶした。遊びにいくたび天井が霞むくらい二人してチェーン喫煙しまくるのだけど、今回はあんま吸わなかった。あと先日の腐女子日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090519#p2)に関連して、女体化には先天的女体化と後天的女体化があって、後天女体化の「俺は男だ→でもこいつに抱かれるのは仕方ない…」みたいな心理への感情移入って、基本的にはバリバリ働いて男と肩肘張る役割を期待されつつ同時に女としてどう生きていくかみたいな人生設計を考えなきゃいけないストレスの合間の、「働く女性としてのロマンス脳」って導入が自然な気がするかなーとか漠然と思っていたら、BL とかが好きな腐女子の場合には、好きなキャラの女体化を、抱く側の男に感情移入して読むんだ的な話を聞かされてまた迷路の振り出しに戻ったりした。まあ個別事情全部の辻褄をあわせる一般解を導き出そうなんて考えたら分裂症になるしかないんだから、適当に波打ち際で水遊びをだな。
K さん宅近所の、以前食いにいってうまかったチャーハン屋が改装工事をしていて、別の料理屋になっていた。悲しい。