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Flight Control

カジュアルゲーマーとして 100 円ゲーをあそんでみるぜシリーズ。もう見た目からして「ザ・カジュアルゲーでござい」ってかんじなのだけど、これは、100 円ゲーとしてはまずまず良いかんじかも。画面端からランダムに出現するジェット機・プロペラ機・ヘリなどを片っ端から(画面をドラッグして進路を指定してやることによって)誘導して、着陸数を稼ぐゲーム。ユニットが空中衝突したらゲームオーバー。凝ったところなど特になく、バランス調整にも愛やこだわりなどさして感じられないが、初期設定が悪くないのでそこそこ遊べる、というかんじ。

  • Flight Control

ユニットを登場順にメモ。

  • ジェット機
    • 速度標準。一番長い滑走路に着陸する。
  • プロペラ機。
    • 速度低め。ナナメになってる短い滑走路に着陸する。
  • ヘリコプター
  • ジャンボジェット機
    • 速度最高。ふつうのジェット機同様一番長い滑走路に着陸する。

飛行体は種類によって速度差があるけど、同種の飛行体はすべて等速。したがって、一本の着陸コースにすべての同型を合流させるようガイドできれば、うまいことその列に乗った飛行体同士での衝突事故は決して起きない。とはいっても新規ユニットがどこから出てくるかは運次第なので、(種類別速度差による追い越し調整や、進路がクロスしてしまう場合など)誘導ラインの調整は常時必要で、しかし飛行機は増える一方なので、いずれ捌ききれず死ぬ。とくに厄介なのは、同じ滑走路を使うジェット機とジャンボジェット機に速度差があることで、ジャンボ出現以降は主滑走路の着陸順番調整にかなり手を取られる。いまんとこ 50 機越えたあたりからかなり厳しく、60 機越えたらあとは運だなというかんじ。100 機くらいまで安定させたい気がするんだけど、なんか戦術あるかな。マップの使い方をある程度決めうちしてやればいいのだろうか…。

そのほか。

  • 立ち上げてると自動スリープしないような?
  • 起動時にサウンドの ON/OFF を選べるのだけど、BGM がループしないので開幕しばらくすると SE だけに。じゃあ iPod 機能で音楽鳴らしつつサウンド ON で遊べばいいのかと思ったんだけど、ON を選択すると iPod をミュートしてしまい、OFF だと iPod は鳴るけどゲームの SE が鳴らない。半端だ。

とりあえず、音楽聞きつつ SE だけ鳴らしてほしいのでそこはアップデート待ちだな。