matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - マリア様がみてる関連

マリみて

最近のおれがどれくらいの勢いでマリみてを見てるのかは自分でも把握できてないくらいなので、「アニメ視聴メーター」みたいなサービスが欲しいものだよ。どのアニメの何話(より詳しくは「どの部分」まで)を何回見たか自動的にカウントしてくれるよーなやつ。なんかメディアセンタ PC とか DVD プレイヤとか XBOX 360 とかにチップ埋め込んだら無線 LAN 経由で自動的にサーバにデータ送って、それを web でグラフとかで見れるようになってるみたいな。利用規約Google デスクトップ的なアレとかでさー。とはいえ、どうも昨今の(ネットで観測される)アニメ感想系アニオタ(←「テキスト系テキストサイト」的な言い方)というのは、週間に放映されるタイトル数が多すぎるためリプレイバリューを軽視するような傾向があって、同じエピソードを複数回見るという話をあんま聞かず、ヘビーローテ界隈はどっちかっていうと TV 録画オタよりはネットの動画共有サイトオタに移ってるかんじなのかなーと思わんでもない(←数分のビデオを繰り返し視聴)。おれのアニメ視聴態度はいまだにリプレイバリュー重視なので、どっちかといえば動画共有系アニオタのそれといえるのかもしれないな。

  • とにかく最近は、仕事で疲れて帰ってきてマリみて、風呂から上がってボサっとしながらマリみて、寝ながらマリみて、ひとん家で鍋食いながらマリみて、休みの日も朝から晩までマリみて、ネットしながらマリみて、餃子焼きながらマリみてと、マリみての各シリーズをまんべんなく見まくって過ごした。こんだけ見てるのにまだ主要キャラの名前がすぐ出てこなかったりするあたりは「らき☆すた」ヘビーローテ状態のときと似ているが、まあ一通り摂取できるエッセンスは拾えたというか、こんだけ見といて見出せなかったものについては当分理解できなくていいやと、諦めがついたので、まあよし。おもしろかったし、おもしろい。現在放映中の第四期もたのしい。
  • 第二期は半分くらい卒業式やってるかんじだよな。思ったよりドリルとノッポ(←新一年ズ)の登場が遅かった。
  • ひとん家で第三期 1 話みてたら、お姉様の別荘の庭で主人公が詰む葉っぱをみて「マリファナマリファナ」と嬉しそうに指差すやつが。風情なさすぎだろちょっと、ダメだこいつなんとかしないと…具体的にはたぶんフリクリとかトップ 2 とかで半端に得たフラタニティ知識に対してソロリティ知識が圧倒的に足りてないことに問題がありそうだから、ここは「おにいさまへ…」全話合宿など開催して以下略。
  • 第四期、OP が歌になってて違和感あるな。たぶん慣れるけど。第二期も歌ではあったけど、校歌だかテーマソング的ななにかだったし…。
  • アバンタイトル絵、シリーズ進むごとに人数減っていくかんじなので「ここも随分寂しくなっちまったな…」とか思いつつ見てる。マリア様が。
  • たまに、山百合会がノノリリ会に聞こえるんだよな。あと「ハヤテのごとく!」記憶喪失回の、トップ 6 パロディカットでハヤテが呟いてるのは、「ノ、ノ、リ、リ、コ(タカヤノリコ)」じゃなくて「ノ、ノ、リ、リ、ヘイ(磯野ノリ平)」だということに先日再視聴してて気付いたよ。
  • 夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど、おれたちゃこんな犬も食わねえスール喧嘩を散々見まくってるわけだから、案外夫婦喧嘩ってのも耐久消費材になりうるコンテンツってことかもわからんねと認識を改めるなどした。くさやの干物みたいな味わいがあるのだろうな。
  • 第二期終了をもって、主人公とお姉様の関係は磐石になった。ので、第三期以降の主人公←→お姉様関係は「単なるバカップル」界面に固定された。らぶらぶやねーほんま、見ていて胸やけするよ。とかいってたら、マリみて第四期にあわせてピザ会社とタイアップしてるらしかった。この二人の組み合わせにはお似合いの絵だよ。