matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • WHITE ALBUM
    • 白ばむー。なつかしー。といいつつあんま知らん。オタク教養を押さえとくためにエロゲーはやっとかないとなーという時流の中で、おれに ADV 体力はないと痛感していた頃合のタイトルでもある。白バムを遊んでみねばみねばミネバザビ、と思いながら開幕五分で挫折してひとが遊んでるのを後ろから見ていた。
    • 開幕にしつこく 80 年代末っぽい家電を出すカットがあって、うーんと思ったりした。説明は要ると思うけど、なー。よくできてるとは思う。携帯電話があったらすれ違いはできないしなー。
    • あれ、平野綾氏の声がちょっときつい。あと先輩金髪の歌が松田聖子氏っぽい。
  • なんかアニメに妊婦が出てくると「すいません」と呟くクセがついた。すいません。
  • なんとなく「宇宙海賊ミトの大冒険」を再視聴開始。ミト好きなんだよねー。最高ではないし、リプレイバリューも高い部類ではないのだが、郷愁のよーなものが…、いやそれとも違う、「九州から東京へ向う電車の途中の、瀬戸内海沿線あたりに、かつて見たよーな景色をみて揮発性の愛着が生じる」みたいな感覚に近い。
    • CLANNAD のあとミト見ると、「子供が子供を産んどるぜ」も大したことはなさそうに感じられなくも…いやそんなことはない。
    • ママが 1 万 2 千年以上生きてる幼女て。ほんと設定だけみるとコテコテやな。自分の母親が幼女だったことよりショックを受けるとすれば、母親に対してというより父親に対してではないだろうか。
    • 正月(マサツキ)は本当みててイラッとするポジションだが憎めない…のかというと、「憎めないポジションのキャラクタ」という言い方も可能なので、めんどくさい世の中になったものだと思う。
  • 仮面ライダー新番組、ディケイドが面白かったらしいが予約してなかった。うーん、今年は見といたほうがいい気がするんだけど、どうかなー。「どうかなー」ていうときは録画しない側デフォルトなんだよな…。