matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理

日記の RSS を全文配信に変更した。以前いやだいやだ書いていたのが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080804#p2)、なぜ転向したのかという理由を要約すると、iPhone 対応ということになる。

  • 巡回チェックのための RSS リーダを、はてな RSS から Google Reader に変更した。
  • ガジェットとして iPhone を導入した。
  • iPhone 縦画面では自分の日記が読みづらい。
  • iPhoneSafari はよく落ちるが、Google ReaderiPhone 版でほぼ完結させる使い方をすれば、案外いいかんじ。

というあたりで自分の利用シーンの変化があって、「じゃあ Google Reader で自分の日記も全文読めたほうが便利だ」ということになった。これで「全文配信希望」とかいうリファを飛ばされずに済む!

ジャーナル系でなく日記系のブログツールを使っている人間にある「おれはおれのために日記を書いている」というポリシーをかなり厳密に適用する上で、「読む側にだけメリットのある(書いてる側には特にメリットがない)判断」はそれだけで無条件に NG と判定しているわけなんだけど、今回のようなかんじで、いろいろやっていくうえで自分にメリットがなかったことがメリットになっていくことはあるなー。それが一概に「便利になった」とか「オープンになった」というふうには言えないのがめんどくさいところではある。

もうひとつの課題は「ブログモードにする」だが、これはなー。やる気全然おきんな。原則に従って判定すると、設定変更がおれのメリットになることはなさそうだし。こういう問題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080825#p2)もあって印象マイナス。あと、どうにも半端な気がするんだよね、ブログモードといっても「ダイアリーのブログ風表示にすぎなくて、やっぱり基本的にはブログではない」みたいな。時代の流れからいってモアベターなモードではあるんだろうと、それに移行することで諸般の問題が根本解決できるようには見えない。から、「とくに問題がないなら、なるべく移行すべきなのだろう」というふうに感じられない。はてな社的にはどう思ってんのかな。日記モードとか編集画面のクラシックスタイルとか、そろそろ切りたいモードだったりするんかなー。