matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理

日付的には 06/22 だったと思うが、ノート PC がぶっこわれたりして散々な状態だったので、どさくさついでに日記タイトルを変更した。

  • 旧:また君か。@d.hatena
  • 新:matakimika@d.hatena

「また君か。」というのは、往年の snog 自アンでよくみたフレーズで、濁音がないとか k 以外のアルファベットが上下にはみ出さないとか、なんとなく気に入っていたからサイト名にしたという程度の理由で、あんまアレなんだが、旧タイトルの「@」が 2 bytes だったのは延々引っ掛かっていた。当時の環境だと@を 1byte にするとフォント的な事情でいまいち収まりが悪かったんだよね確か。おまけにその手前が「。」だし。せっかくだから「。」で日本語終わって「@d.hatena」を英語で、というほうがスッキリする気がずっとしていて、でもじゃあどうせだったら全部英語にしちまったほうがいっそスッキリするわい、みたいなかんじで、かれこれ何年くらいだろうか、6,7 年?いちおう、アンテナとかブックマークについては、とっくに「matakimika」にしてあったんだよね、いつぐらいか忘れたけど。

ともあれ、変えた。

  • ついでに、これも 5 年くらい面倒だから放置していた Google Analytics 対応などもした。アカウントあるし、3 分もあればいつでもやれたんだが、そういうものこそがめんどいわけよね。ていうか何につかっていいのかよくわからん。世のブロガーはこれでマーケティングごっことかしてるんだろうか。
  • あと、はてダのバックヤードていつのまにやら結構変わってるのねーと感心するなどもした。表は日記モードで編集画面もクラシックスタイルという、はてダの進化に背を向け続けるおれのような運用では、新機能の追加などほとんど気付くことがない。

ところで、よく勘違いされるがおれの日記の favicon は非常口そのものではない。が、そんなことは問題ではない。