matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてな RSS 終了

はてな RSS が終了告知、今年 06/30 に停止だそうだ。おれは一昨年 9 月まで使っていたけど、使いはじめの頃と比べて動作が重くなった気がするのと、あと更新チェッカなのに更新チェックが遅くなった(更新されてから一日ちょっと経たないと RSS リーダに反映されなかったりした)という理由で、Google Reader に移行して(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080921#p3)、以来使っていないので、影響はない。なんだか、その頃にはもう「このサービスは、もう良くならずに、そのまま衰えていくのかなあ」というかんじになっていたように思う。

しかし、サービス停止までするってのはちょっと意外だ。もう完全に「はてな ID ひとつで横断的にいろいろできます」みたいな利便性アピールの効果はなくて、皆は各人勝手に便利だと思うサービスを(会社関係なく)個別に使っているだけだから、より一層リソース集中でやっていくんじゃい的な判断なんだろうか。