matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 関連

  • iPhone でモバイルインターネットが!とか言ってんのは、結局携帯サイトを使いこなすリテラシを持てなかったオーバーサーティ層なので、使用感比較があんま出ないのはわりと自然。
  • そういうなかで「iPhone 専用サイトを」みたいな流れになっていくっていうのは、ようするに「iPhone サイトの携帯サイト化」にすぎなくてつまらんなー、携帯電話に携帯サイトが必要だったように、iPhoneiPhone 専用サイトが必要っていうのは、それ Mobile Safari が大したことないってことだから。いや大したもんだろ Mobile Safari は。「「ある種の端末でだけアクセスできる」的なバリアはまったく糞だと思うから携帯サイトは糞」とかいう理屈なら賛同するんだけど、単に「携帯サイトはセンシティブじゃないから使いこなせなかった」とかだと腰が砕ける。
  • あと今現在携帯サイトのほうが iPhone サイトより良いのは当たり前なので、そこを比較して「だから携帯電話最高」とは全然思わんなー。ローンチ直後の新世代機と収穫期終わって枯れて行くだけの旧世代機は、その瞬間ではどっちが持ってて幸せかという質問に似ているよ。まあおれも携帯サイトを使いこなせてないので、単純に「携帯サイト滅べ!」という主張ならそれには反対しなくはない。どのみちおれが増えていってほしいコンテンツというのは「デスクトップでもモバイルでもそれなりの見え方をする、バリアフリーなコンテンツ」なので。でないと WM ユーザとしてはおいしくない。

iPhone は PC の延長ではなくて、PC の中の情報をうまく引き出すビューアーだと思ってる。でも PC に住所とかスケジュール入れてない人にはあんまり意味がない!

を読んで、あーおれ PC にはほとんどデータ入れてないので(「そもそも音楽を HDD に溜め込んでないので iTunes とか邪魔」とかそういうのもだな)、むしろ Gmail などの web サービスから情報をうまく引き出すビューアがほしいなと思った。Google 社で携帯っていうと、android か…?

  • 考えてみると、Google 社の web サービスだけに絞ってみても、むちゃくちゃいっぱいあるんだよな。
  • Android とか抜きにして、単純に Google 社のサービスを並べて妄想してみると、GmailGoogle マップGoogle カレンダーと Google talkGoogle readerGoogle videoYouTubeGoogle ドキュメントが、端末に最適化された専用クライアントで使えて、もちろん Google ツールバー内蔵のブラウザで web 閲覧も可能となれば、なんかもう十分すぎてどうしようもないというかんじになる。そういうのあったら買いたいと思うわおれも。要るのあと何だよ。Amazon 専用ブラウザとかか?iTunes のかわりに Amazon MP3 のブラウザいれとけば音楽プレイヤとしてもいい具合にできたりするのかもわからんね。