matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Opera mobile 9.5 beta を試す

NetFront 3.5 コンセプト版サイコーというかんじで、最近 EM ONE で Opera moble を全然使っていなかったのだが、なんか最新のベータ版のようなものがこっそり上がってるらしい、という話を聞いて入れてみた。

  • バージョンが二つ存在するらしく、その新しいほうをダウンロード。
  • cab をそのままインストールしようとすると失敗。WM6 だとインストールできるらしい…てことはおれの EM ONE が初期型で WM5 だからか。アドエスや EM ONE αなら問題ないのかなー。まあ、どのみち正常にアンインストールはできないらしいので導入は自己責任。
  • PC で cab ファイル内部のディレクトリを維持したまま解凍して、手動で EM ONE 側の所定のディレクトリにコピーすれば OK らしい、というのでそれをやった。起動成功。おおお、なんかいいかんじの見た目。
  • デフォルトでフルスクリーン化、メニュー呼び出しボタンを押すと通常のメニューが表示される。なんか操作しようとするとストローク数増えるんだけど、これはこれですっきりしていてナイスな設計だなーというかんじ。
  • つまはじきスクロールには当然対応。でも NF3.5c ほどピーキーじゃない。もうちょっと滑ってほしいなーと思うのだが設定項目がない。
  • レンダリングは結構いい。でかくて重いサイトほどメリットを実感する(ほかのブラウザで PC 同様の表示はむずかしい)。拡大表示して親指グリグリ操作とか、Opera 的未来感じゃのーてかんじ。で、NF 3.5 以来メイリオに慣れていたのでフォント指定できたいなと思ったがこちらも項目なし。ていうか改めてオプションみると全般的に設定できる項目が少ない。ベータ版だからか。
  • 決してすべてにおいて最高ではないけど、これはこれでいいものだと思ったのでしばらく試用してみようか、という気分になっていたのだが、なぜか縦画面モードにできないという問題に気づく。ハードウェアスイッチでダメ、ソフト側で表示回転機能があるんだけどそれもダメ。なんでじゃろ。ネットで調べると普通に縦横のスクリーンショットあるんだけどな。おれの手元環境だけの問題か。

ともあれ、縦画面にできないことには移動中のネット閲覧用途としてはほぼ絶望的なので、現状常用は厳しいという結論。普通にネット見るだけだったら結構いいかんじなだけに残念ではあるが、正式版待ちかなー。これで WM5 はサポート外です、みたいなかんじだったら泣けるな。初期型 EM ONE の WM6 への有償アップグレードキャンペーンこないだ終わったばかりなんだよね。