matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

未来はどこにあるのか問題

アニメ「ハヤテのごとく」の OP 歌詞にある、「未来は開く手の中にある」の「開く手の中」ってどこだ。手を開いていれば中もくそも。それとも開いた手のひらにインプラントされて?あるいは次元がアレして裏返った手のひらの中とか?なんかこれに近い問題以前にもあったなと思ったら、あれかハルヒ ED の「笑いながらハミングはできるのか」問題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070330#p1)か。ポエットはむずかしい。

あとこの歌きくと福本伸行カイジ」第一話冒頭の「未来はぼくらの手の中…!」みたいな台詞を思い出してアレ。でも聞いた話ではハヤテもカイジのように借金苦にあえぐ若者らしいので、全然違うようにみえてこの二作品のマインドは実は同じなのかもしれない。

…とか書いてたら、

  • 未来は開く、手の中にある、なんじゃないですか。

との指摘。いわれてみればそうね。途中で一旦切るのね。今日は万かつサンドびよりね。そうね。