matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のデジガジェ関連

万世 | 071123

  • 周囲に EM ONE α(中身一緒で OS が Windows Mobile 6.0 になったやつ)ユーザがポツポツ出始めた。べつに中身そんなに変わってないのでうらやましくはないのだが、新品のそれらと比べたときのおれの本体のボロまり具合の急激さが気になる。モノを大事にしないわけではないけど、モノを大事にするのと利便性を上げるのとでは後者を優先するわけなので(でなければデジガジェなど買わない)、どうも多少乱暴に扱ってしまうな。でも同時期の無印ユーザと比べてもボロまり具合はおれの本体が突出しているので、そもそもおれの暮らし方が全般的に乱暴という話かもしれない。
  • この秋は PSP 2000 が欲しまってきて仕方ないが、手遅れだったなーせめて夏か春かに出ていてくれれば、EM ONE と PSP で悩む状況だったのになーと、残念感しきりだ。ようやく欲しいものになってきたという時期には利用状況がないという。ままならぬ。
  • iPhone 発表のとき周囲にそれなりに盛り上がってるひとは居たけど国内で電話として使えない状況下で特攻するほどの猛者はおらず、なんだおまえらのジョブズ狂信度も大したことがねえなと思いつつ、じゃあ iPod Touch には群がるのかな?と思ってたら案外そっちは人気がないという状況で、いまだに iPhone にも iPod Touch にも現物に触れていない。タッチパネルじゃないほうの iPod の浸透度はかなり高く、いまではまったく珍しいものではなくなっているのだが。
  • まあタッチパネルのよさは新規性とおもしろい度の部分で、常用して便利かという部分までこなれてはいない、というのが現状だと思っているので、多数がそこに踏み込むところまできていないか。まだまだゲーム機とか先端デジガジェとかで実験してる段階というか。とはいえ、デジガジェについてはタッチパネルじゃないものはそろそろ買いたくないレベルになってきていると思うけど。PSP 購入検討を逸した理由はそこだったし。
  • それよりもこの 1,2 年のトピックとして大きいのは、あきらかに携帯電話で音楽聴いてるひとの数がむちゃくちゃ増えたということで、一昔前の「なんか白いイヤホンつけてるひとがやたら多い」状況より普通の光景として浸透している。
  • 当時のトピックとして思い出されるのは「東京だとどこでもイヤホンつけてるひと見るけど地方行ったら全然居なかった」問題で、それが変わってるのかどうかこの年末にでも見てこようかな。といっても、都市部は電車移動が多いから携帯オーディオ需要が高くて地方だと車移動がメインだからそれぞれの主舞台が違う的な絡みもある。それでいうと iPod とかカーステレオにつながるけど、いまどきは携帯電話もカーステレオにつながっとるんかな、どのみちおれ運転免許もってないので関係のない世界の話だけど。