matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • 昼日向では EM ONE の画面がみづらい。当然だがべつにそれは EM ONE の問題とはいえない。世の中のデジガジェ全部がそうだ。陽光の眩しさに色褪せない RGB はない。ファッキンリアル HDR め、と思う。現実に LDR 描画モードがあればな。液晶のみづらさ問題とか無効になるのに。または CMYK な画面になるか。でもそうなると現状の「周囲の暗さと無関係に画面が見える」の利点が。やっぱ LDR モードだな。そうなるとたぶん色彩設計職人とかにがんばりの余地ができて、世の中もうちょっとポップにもなると思うよ。
  • 音楽プレイヤとしてはお話にならないじゃん問題は、帰りの電車限定ならわりあい快適に使えんでもない気がしてきた。朝の電車は異界的な混雑状況といってよく、EM ONE 両手持ちなど不可能だが、夜はわりあい空いており、おれもフル装備で没頭する気まんまんなので。
  • ただ根本的に、イヤホンコネクタ装備の EM ONE はおれが携帯デジガジェに求めている「展開と格納を素早く(できれば 3 ストローク以内で)行える」の条件を大幅に退行させる。これが GBm の場合「Pause を押す→ポケットに入れる」、NDS の場合「フタを閉じる→ポケットに入れる」、CLIE の場合「パワーボタンを押す(→フタを閉じる)→ポケットに入れる」、EM ONE 通常利用の場合「電源を引く(→スライダーを閉じる)→ポケットに入れる」、と 2 〜 3 ストロークに収まっているが、音楽聴きつつ EM ONE を収納する場合、なにしろキーロックできず電源を落とせないので「(スライダーを閉じる)→ポケットに浅く入れる→タッチパネルを気にし続ける」というかんじで、3 ストローク目が次に取り出すまで延々継続する状態になる。まあべつに収納せず片手に持って歩いてればいいという意味で、わりあい使えないこともない運用になっている、のだが、やっぱ本来的じゃないよな。