matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Portal

Portal

Portal がすばらしかったのでしばらく余韻に浸っている。といっても難度 Advanced 攻略途上(っていうか最終面が抜けられん)なので余韻を楽しむってほど目や指は暇じゃない。幸い音が重要なゲームではないので、耳はわりあい暇だ。Still Alive を繰り返し聴いたりしている。良いシナリオだった。世界と溶け合っている。

まあそれはそれとして、出来良くアイディアの優れたゲーをやったあとには、ジャンピングフラッシュ遊んだあと四階建てくらいのビルみると「あのへんまでは行けるな」とか JSR 遊んだあと駅前に出ると「あのガードレールからルーフ経由で電線乗って、あそこまでつながるな」とか思うように、当然「あー現実に Portal 銃欲しいなー」とか思う…のかというと、あんま欲しくならない。だって危ないからな実際。Portal はゲームルール上、地形への衝突ダメージは受けないことになっている。マップ的にはそれほどの高低差は用意されていないが、Portal の設置の仕方次第で、理屈のうえではアパートの一室程度の空間の中でもほとんど無限に近いようなジャンプや落下ができてしまうわけなので(天井と床に Portal を設置すれば無限落下は簡単にできる。さらにその状態で天井側に設置していた Portal を壁面に再設置すると、落下の勢いで壁から飛び出して反対側の壁に激突することになる)、これは大変に危ない。平衡感覚も大変自信がないので、Portal を抜けて重力方向が変わったときなど姿勢を調整できないだろう。へんな角度で落下すれば二階くらいの高さから落ちただけでも大怪我だろう。よっぽど慎重に狙わないと Portal 銃など使えない。どこでもドアくらいの安全マージンがほしいわけよ。あれは木枠があるから時空つなげてるエッジの部分はどうなってんだ的な不安もないし。