matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

餓狼伝説 SPECIAL

どうにかバーンナッコーとパワーウェイブは出せるようになった。ライジングタックルは安定しない。クラックシューもたまに出る程度。あとパワゲイザーッ(←TVCM 版のガイジン役者音声で。ゲームの音声はパワーとゲイザーで分割されてるので調子が違う)てのがあったはずだが出し方忘れた。16:9 の横広画面を活かして、360 版には使用中のキャラのインストカードを横に表示する機能があるんだけど、そのインストカードがゲーセンまんまなので超必殺技コマンドが書いてないんだよね。なぜインストカードが「スキャナで取り込みました」ってかんじの質感なのかは謎。雰囲気重要というポリシーと理解すればいいわけか。テリーの場合主武装はフライングテリーキック(←ジャンプ通常蹴り)なのであんま関係ないとはいえる。なにしろフライングテリーキックは判定が強いからな。十分戦える。無敵対空以外は大概潰せて悪くて相打ち。ゲージの減りが全般的にでかくて、必殺技をガードしてもけっこう削られて、妙に強い通常技が多くて、キャンセルとか連続技とかなんだそれというおおらかな判定と、とにかくまあ遊んでてゆるい。べつに優しいという意味ではない。いい意味で大雑把というか。

でもさすがにフライングテリーキックだけで Live 対戦を勝ち抜くのは無理っていうか、どうにか一勝拾うのに七敗とかしていてこりゃあかんわーあきまへんわーごめんやっしゃーってかんじだったのでキャラ変更。スティックがあれば、ギースとか当て身と真空投げで最強伝説だからいい具合なんだろうけど、パッドの都合でレイジングストーム無理なので当時最初の頃使ってたダックで。ダックとかキムとか使ってると攻めがどうも単調になってしまう気がしてあまり使わなくなった記憶が。でもまあ今はその単調さにすがりたい。なんかグルグル突進攻撃と適当な通常飛び込みあばれと、たまにラビンニューで疾風拳飛び越したりしてあそんでいたらそこそこ勝てるようになってきた。しかし肝心のブレイクスパイラルが出ません。超必殺技なしで戦う餓狼スペって新鮮だけど物足りない。いいけど。案外たのしくて。

あとうちの 360 は本体言語設定英語なので(GoW アジア版以来面倒なので変えてない)タイトル画面で力んだ喉の「がろうでんせつ、すぺしゃる」じゃなくて陽気なかんじで「ふぇいとぉふゅーりぃ、すぺっしょー」とか鳴って、国内パッケージなのにインポート品遊んでるような気分。負けたとき声真似して「すぺっしょー」とか言ってたら回線越しに笑われた。こんな 2007 年もあるか。