matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Space Giraffe

Space Giraffe

ATARI JAGUAR 最初で最後のキラータイトルとしてコンソールゲーム史に燦然と輝き瞬き溶けまくる傑作「TEMPEST 2000」、開発中という噂が流れゲームプレイデモまで出たけど結局発売されなかった GC「Unity」、じつは単なるビジュアライザでなくコントローラで操作可能な XBOX 360Neon」(http://www.xbox-news.com/special/info/neon.html)などで秋葉原の街頭でゲーオタに無作為アンケートとれば確実に 100 人中 5 人は知ってるカリスマゲーム開発者の一人、そしてこの Space Giraff においても完成したはいいけど XBLA の審査に時間かかりすぎて発狂しそうだよ的なアレで信者のみんなからその精神の健康状態を大変心配されていた、Jeff Minter 氏の新作が、ようやく出たーどうせ次の 10 年は新作出ないんだろうしまあそんなやつは居ないんだろうけどもしかしてまだ 360 買ってないようなジェフオタが居るならこの機会に本体と 400MSP をのっけ買いしとけ。というような記念すべき日なのにもかかわらず、盆前に修理に出した 360 がまだ帰ってきていないらしくてジラフをあそべない状態におかれているゲーム様がインターネットの向こう側で狂死しておられた。なんか今年はネットの向こう側の知り合いの 360 が故障しまくった夏だったなー。でもネットのこちら側の知り合いの 360 は一台も故障していないという。ある意味っつーか文字通り温度差の問題なんじゃろか。室温の。まあそんなわけなので、ゲーム様の供養も兼ねておれが Space Giraffe を遊ぶとしよう…と思ったんだけどなんか回線の調子悪くてなかなか落ちてこないな。大したサイズでもないはずなんだが。というわけでジャガー起動。TEMPEST 2000 開始。おもしれー。でもいかに T2K がおもしろいとはいっても、このジャガーのコントローラはやはりお世辞にも出来が良いとはいえない。360 コンで T2K かそれ以上のゲームが遊べるようになるのなら、ジャガーもお役御免かもわからん。

おちてきた。やったーすげー階調がなめらかだー眩しい部屋の電気消して遊ぶとやばい。そしてルールと敵弾がよくわからない。死んだ。こりゃヒントが少なくコードの理解必須のゲームかもわからんね。マニュアルよむか。HOW TO PALY の冒頭に、

Firstly: Space Giraffe is not Tempest! You will need to learn new techniques to score well in Space Giraffe.

て書いてあって笑った。