matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Assault Heroes

買ったけど全然遊んでなかった XBLA ゲーシリーズ。これなんで買ったんだったけ?と記憶を掘ってみたら、リリース日とかにみょーにたくさんのフレンドが遊んでたから「あれ、未チェックだったけどみんな遊んでるし、もしかしてこれおもしろいのかな?」と思ってなんとなくボタン押したからだった(そんなときおもしろいかどうか確認するため体験版があるのだが、もうなんか MSP 支払うのに慣れているのでいきなり製品版をダウンロードした)。見たかんじ「バトルバっぽいやつでベルトアクション」とかそんなかんじかと思ったが違った。バトルバならもうちょっとおもしろいという意味で。そのあとこれ遊んでたフレンドに「このゲームおもしろいの?」と聞いて回ったが「いや、未チェックだったけどみんなが遊んでたので、もしかしておもしろいのかと…」という返事が返ってきたというオチ。「いまネットで話題の○○がつまらない!」という話題で盛り上がる web 2.0 マーケティング大勝利感、か…。とかいってたら M さんに「ちゃんと「Tell a friend」機能を使ってそのゲームがおもしろいかおもしろくないか情報を交換しなよ」と指摘された。

しかしまあ当時はよくわかってなかったけど今遊ぶとべつのおもしろさに気づけるのかもしれんと思ってやってみた、が、やっぱりつまらん。いやつまらんとかではなく「特に…」てかんじなんだよな。見た目も動きもそこそこいい。ソツはない。けど反応はトロいしゲームは散漫で、機械的と大雑把の狭間にあるゲームプレイ。アクションシューティングにおいてはそれが最悪だ。どこかしら極端ならまだよかった。そういやこのゲーム CO-OP モードがあって、そっちはまだやってないので、案外それがおもしろいってことなのかな。今度やってみて、それでもだめだったらこのゲームはつまらなかったってことでいいや。