matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gears of War

ひさびさに帰ってきたぜ GoW にー、と思ったが、久々すぎて右も左もわからん。とりあえず Ranked Match で数戦流してみる。四回やって四回共参加者中最低スコアで終了。さすがに指に染み付いているらしく基本操作は戸惑わなかったが、戦場勘は全然だめだな。リハビリ&ほかのプレイヤの伸び分を埋めるためには相当やりこまないと。半端に true skill が高いので、百戦練磨の戦場に投げ込まれてしまうという問題があるのかもだが、GoW の場合マッチングにどういう調整かけてるのかわからんので関係ないかも。ともかく単純に下手まっとることは疑いない。

しかし GoW がすばらしいガイジン中坊バトル会場であることは改めて確認できた。もうねのっけからボイスチャットで北米のガキとイギリスのガキが甲高い声でファックファックビッチビッチ五月蝿いったらもう。チームのおっさんたちがそれぞれ落ち着いた(=眠そうな)声でなだめたり「そんなふうに言っちゃいけない」とか注意しているのだがお構いなし。自分より下手なやつの話は聞かないし、自分よりうまいやつには卑怯だとかチートだとか罵るし、おっさんの話は一応聞くけど結局言うことには従わない。リアルなサウスパークはどこにでもあるんですね的な。

有料マップを買ったので Annex とかでひとしきり遊んでみたいんだけど、Ranked Match についていくのがむずかしいこともわかったので、これは当座フレンドマッチかなーと思うが、ギア友の大概が shadowrun とかにいっちゃってるっぽいなー。しばらく GoW 留守にしてた組のひとたちに声かけてみるかな今度。