matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Prince of Persia Classic

DiRT | 070629

そういやクリアしたあと流れるメッセージの最後を読んだときびっくりした。

かつてよそ者だった青年は…

プリンスオブペルシャと呼ばれるようになった。

え、このひともともと王子じゃなかったんだ?この設定全然知らんかったよ。旧版のソフトでもこんなかんじの話だったっけ。PoP は結構遊んだ思い出があるんだけど、考えてみるとストーリー部分とか基本的に見てないし(日本語版でない場合はなおさら)、あと結構途中まで遊んで満足していて最後まで遊んでないことが多いからな。見落としてたり気づいてなかったり、マニュアル読まない病の弊害かもしれない。でも考えてみると「王子ってのは後付の俗称です」みたいな話のほうが 80 年代っぽくてしっくりくるかもな。ゼロからスタートしてすべてを手に入れる成功の夢感。カレーの王子様なんてカレー食ってるだけで王子呼ばわりであることを考えれば、ペルシャで王子と呼ばれるためにどれほどの苦難を伴うのかという話よな。この世の陰湿と残虐を(そしておそらくジャファーの内面そのものを)体現したペルジャントラップ地獄は、権力を手にしたあとにも生半可では生き残れないという厳しさの裏返しだろう。どこの文化文明においても天国はありそうもない風景として描かれるが、地獄は現実とよく似ているものだ。

あと、このフレーズから唐突に「人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!」 (関連→http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20070116#dqjigokumaze)を思い出して笑った。