matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

近視眼ゲームプレイ展望

かいもの

今日買ったゲームは三本、360「TONY HAWK'S PROJECT 8」と NDS世界樹の迷宮」と PC「ひぐらしのなく頃に 礼」。これらそれぞれに悩ましいタイトルなのだった。それぞれにおもしろそうで、かつそれぞれがやりこみゲーで、そしてそれぞれの優先順位付けが簡単でない。とりあえず優先順位について整理してみる。

  • TONY HAWK'S PROJECT 8
    • 同じ 360 で現在プレイ中の「Gears of War」&「THE iDOLM@STER」と競合する(なんと贅沢な状況であろうか!)。今このパッケージが手元にあっても、正直いって遊んでいるひまがない。
  • 世界樹の迷宮
    • 一応これについては、当座の通勤時間におけるファーストプライオリティとして位置づけることに決めてある。競合候補は NDS三国志大戦」と、小説の北方謙三水滸伝」シリーズ、あとプレイやん(音楽)だが、これはまあ併走可能。水滸伝は実際なかなか世界樹が買えなかったので一巻からの読み返しサイクルに既に入ってしまっており、現在二巻途中。しばらくは本と NDS 両方持って、状況に応じて読んだり遊んだりを切り替えるかんじになるだろう。もうひとつ三国志大戦については、こちらも遊びたいのになかなか手に入れることができないタイトルで、結局世界樹のほうが先に手に入ってしまったので、360 におけるトニホ的な扱いになりそうなかんじ。ネット(Wi-Fi)対戦ゲーでもあり、すでにスタートダッシュに失敗してしまって旬を逃した感も強い。とはいえ手に入るようなら今からでも遊んでみたいんだよな実際のところ。悩ましい。
    • Wi-Fi あってこそ、というようなタイトルについては、任天堂社製品とうちのルータの相性の悪さから、惜しみつつも全捨てのオプションも結果的には視野に入れつつ検討してしまっているかなあという気がする。
  • ひぐらしのなく頃に
    • 絶賛ビッグバトル中のタイトルであり、今回のおまけディスク購入は一応のテコ入れという位置づけ。でも全然テコ入れになっているかんじはしない。ううむ。一応ひぐらしは、アニメ特撮の録画分消化や新規鑑賞スケジュール、また web 巡回などと競合しているかんじ。けどこれもまたやたら贅沢なラインナップ中を悩める状況になってきており、なんだか 1,2 年くらいはどうしようもないんじゃないだろうかというような気になっている。

結局、トニホは積んで、世界樹NDS にセットしたまま、そしてひぐらしは未開封で本棚(当分用がなさそうなコンテンツ留め置き所)行き、というふうに処理。