matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

中秋の名月

前日夜から T の家にあそびにいって、FWDS の対戦でも…と思わなくもなかったけどお互いカードがどこかに行ってるので果たせず、ポケモン交換などしてお茶を濁し、夜半になったのでメシでも食うかと出かけてみるとやたら月の眩しい晩である。そういえば先日母からのメールで昨晩だから今晩だかが中秋の名月であるという話だった。これか。大雨と大風のおかげもあっていつもなら滞空しているゴミ類が吹き飛んだこともあるだろうが、月にせよ雲にせよやたらとクリアで美しい。陽光を反射する月面がものすごく明るいので、月光に照らされる雲もなにか異界的に白い。

これはどうにもすがすがしいなという話になって、ふつうにメシを食うだけではもったいないのでしばらく散歩ということになり、二時間ほど町をまたいで大回りして、バーガー屋で晩飯食って、帰った。帰ったあとは高台に登って月撮影を試みたが、やはりおれのデジカメだとシャッタースピードを調整できないのでだめだ。撮れん。いい具合が全部まぶしく塗りつぶされてただの白丸になる。目で覚えておくしかない。酒の一杯もあればよかったか。