matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

それなんて○○エンジン

猫 | 061015

こないだチャットしながら妄想した設定のアニメなり漫画なりは、どうせそのようなものがすでにあるのだろうから調べればいいんだろうけどそれは面倒なのでおれがそのような機械力に適切にリーチできるようになる日までここに眠らせておく。

  • 事故かなにかで地球に墜落した宇宙人一家の子供である主人公(十歳)が、うまい具合に人間社会にまぎれこんで、たまに魔法で大人に変身して学園やご近所のさまざまな困りごとを解決しようとがんばって、うまくいったりうまくいかなかったりする話。
  • 一家が地球に墜落してきたのは主人公が物心つくまえなので、基本的に地球育ち。
  • 幼馴染アリ。
  • 大人に変身するのはいいのだが、彼女はフロル(萩尾望都「11 人いる!」)的な宇宙人なので、大人になったときの性別が男か女か確定していない。現在は一応女ということになっている。
  • 基本的には変身するときの思念が性別を決定するが、しかしうまく意識をコントロールできてないと「男に変身するつもりが女に」「女に変身するつもりが男に」みたいな事故も。
  • 「男と男の約束だぞ!」
  • 「男女間の友情って成立するのでしょうか…」
  • あこがれのセンパイが男と女二人居て、センパイ男の彼女になりたいかセンパイ女の彼氏になりたいかで悩んだりとかする。
  • 両親としては「本人がなりたいほうの性別になればいい」と思っているが、夫婦喧嘩したときなどには仲間がほしくて「おまえは将来男になるもんな!?な!?」「男になんかなっちゃダメよーパパみたいになっちゃうわよー」とか勧誘。
  • 基本的に女児向け作品だが幅広いユーザを視野に。
  • 変身持続時間がメタ的に(実放送時間とかコマ数とかページ数とかで)規定されているとおもしろいかも。でもそれは同人っぽいか。

男子が女装して寮制女子校とか、女子が男装して寮制男子校とか、姉弟が学校交換とか、いろいろあるしな。ノウハウは蓄積されていそうだ。