matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

健康

上野散歩 | 060918

健康診断の用紙みてたらだんだん気になってきた。健康診断というが、受ける側にしてみれば、あれは不健康さを診断される場だ。健康であればよいと願いながら、または諦めながら受ける。健康診断が終わったあとには一様に不健康な表情だけが残る。あーあ、バレちまったという顔。あれがなんともやりきれない。いっそ「不健康診断」とかのほうが潔い(このての、ネガティブ抑止制度にポジティブな名前をつける文化は、どこの官庁発祥なのだろうか)。けど、その名で診断されると我々もさらに不健康な顔つきになってしまうのだろうから、やはり健康診断でよいのだろう。

あと全然関係ないけど、そろそろ迷惑メールを指す言葉としてこの日記で使用している「SPAM」を、正しい表記である「spam」に置き換えたいので、はてなダイアリーにも日記全文置き換え機能が実装されてほしい(一旦大文字 SPAM で書き始めてしまった弊害→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041017#p1)ということを思い出したが、べつにどうしてもほしいわけでもない。その手間すらめんどくさがって訂正しないかもだし。まじめに対策するなら、現状一旦ローカルにダウンロードして置き換えて、再度上げ直せという話か。