matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理

  • 本文のフォントの大きさはユーザビリティ的に % 指定で、読んでて字が細かいとめんどくさいので基本的に 100% で。
  • URL 自動リンク機能があるサービス上で日記を書く以上、<a href=#>hoge</a> を手書きすることはしない。

というような日記ポリシーをなんとなく脳内策定しているので、

  • URL を大量のポピペする日記の本文が無駄に長くなる

という問題がずっとあって、微妙に気になるんだけどあんまり気にするところでもない気がしつつ、一年くらい特になにも対処してなかったけど、気が向いたのでちょっと考えよう。

URL はそれ自体(可読)情報を持ってるけど、それを人間が読み取って判断するために本文と同じフォントサイズで表示されている必要があると思わない。で、日記本文には .section が指定されているので、じゃあ .section a に現状日記で使っている小文字サイズ、font-size : 80% ; を指定しておけばよいか。気休め的な対応になるけど。そうなると本文中のリンク字が全部 80% で表示されてしまうけどそれで OK か?…基本的に URL 以外のリンクは書いてないんだから問題なし(むかしのサイトの日記をソースからコピペしたものについては問題ありだけどそれは気がついて気が向いたときにでも修正すればよし)。

いやちがった。キーワードリンクは自動的に挿入されてしまう。おれの場合有料サービスの機能でキーワード自動挿入を切ってるけど、これも Google 等のサーチエンジンにキャッシュされた場合などには無効となる(例→http://www.google.com/search?q=cache:Pq0NTzzSeh0J:d.hatena.ne.jp/matakimika/+matakimika&hl=ja&lr=lang_ja)。じゃあキーワード(.keyword)に font-size : 100% ; を指定してやれば、本文中のリンクは基本的に 80% 表示で、キーワードリンクの場合だけ 100% 表示になるか。

.section a { font-size : 80% ; }
.section a.keyword { font-size : 100% ; }

また問題があって、対処したほうがいいかなあと思ったら、そのとき修正する。あ、ファイナルクエスト(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/00000101)の選択肢がちっこくなっとる。まあいいか。

あと URL は URI といわないと web の偉いひととかに説教食らうみたいなんだけど、おれの場合置き換えのタイミングを逸したこともあってなし崩し的にいまだに URL 表記派に残留している。全文置き換え機能とかがあれば対処するのかもしれないし、しないかもしれない。あと CSS の書き方もよくなくて、これもちょっとどうにかしたほうがいいんだけどタイミングを逸してなし崩し的に云々。心機一転する機会でもあればそのときなんとかしよう。