matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

東京ワナビー

地方東京問題の枝葉のひとつだが、ワナビーで考える場合、東京は地方よりはるかにタチが悪いだろう。ワナビーは地方在住であるかぎりにおいて「おれがいつまでたってもホンモノになれないのは、ここが東京じゃないからだ」「東京に行きさえすればいつだって成功できるさ、でも(略)ここから出られない、もどかしいがどうしようもない」と自分の鬱屈を土地の問題に転嫁できるが、東京在住だとそういうわけにもいくまい。場はそこにある。チャンスも。あとは自分の問題だ。距離がないから。東京生まれ東京育ちのワナビーの鬱屈は自分に向かっていくしかない。

まあ、関東圏でも都内じゃないとか、都内だけど 23 区外だとか、親がセレブじゃないとか、そういう方向へいくか。でなかったら原理的に到達不可能(過ぎた時代のヒーロー等)の距離感を自作して安心するとか。ワナビーなひとは全般的に、現在過去未来でいうと過去に行きたがる気がするな。実現されるべき自己の土台がそこで作られたからなのだろうか。