matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Skype 本格導入

Skype のへんな日本語

なんとなく Skype 的な必要性が高まっている気がしつつある昨今だったが、いままでの話でいうと「とにかく最低限の環境があれば短時間ならもつだろう」的な考えによって携帯電話用みたいなしょぼいイヤホンマイクしか持ってなかったので、これはちょっとつらいなと思ってもうちょっとまともなやつを買うつもりでビッカメラに行ったが、結局 1,000 円くらいの安物にした。Xbox 用のヘッドセットが使いまわせればいいんだけど。うちにある同種の機械は、初代用と 360 のやつとイヤホンマイクと、あと今回買ったネックバンド型のマイク付ヘッドホンとで合計 4 つだ。いずれどうにかして最もよさげなひとつに統一したい。

で 5 人同時会話を試してみたんだけどすごいなー 21 世紀だなーインターネッツだなーというかんじでひとしきりびっくりした。こりゃインフラただ乗りとか叩かれても仕方ない(→http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/423027)。回線の太さは大して必要ないけど CPU 負荷はけっこう食うかんじなのでむかしのパソコンだときついのかもわからん。Skype でしゃべりつつほかのアプリケーション立ち上げてると音飛びしたりする。まあ個人の問題は置いといて、会議全体の流れとしては、適当に強めの PC もってるひとにホスト役やってもらえれば大抵よかろう。集団ボイスチャットはホスト +4 人というかんじのつなぎ方で、ホスト役のひとが各人を招待するという形になる(デュアルコアの PC だと同時最大 10 人までつなげることが可能→http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/09/10816.html)。将来的にインターネット代が値上げされたりインターネット税取られたりしても仕方あるまいと覚悟を決めた。