matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

おおかみこどもの悪口を言い合う Ust みたいなのが聞きたいけどやってない

サマーウォーズを肴にワイガヤするのが好きな人々のノリにはいまひとつ乗れなかったが(本編見てないし)、おおかみこどもは見てきたのでノレるぜ!と思ったのに、おおかみこどもを肴にワイガヤする流れがあまり太くならない。そういえば細田氏版時かけのときもそうだったか、劇場公開時はわりあい絶賛が多くて TV 放映時にアンチが顕在化したという。サマーウォーズについては公開時からそれなりに反響あったような気がしなくもないけど、まだポニョみたいな公開時の見た夢解説委員みたいな大きな波ではなかったし。おおかみこどもも一年寝かせる必要があるのかもだ。

もともとおれが比較的強いモチベーションでおおかみこどもの雨と雪を見に行った理由のひとつには、Skype チャットで「おおかみこどもを見て悪口を言い合う会」みたいなものをしようみたいな企画が持ち上がっていたからという部分があったのだけど、おれが見に行った時点でそこに参加しそうなメンバのうちおおかみこども既見はおれとあと一人しか居なかったというしまった罠だ感。Facebook の観測範囲ではそれなりに盛り上がってる印象あったんだけど、改めて観測してみると Twitter のほうでは見に行ってるひとほとんど居なかったり、うーんやはり都会の温度は都会に居ないとわからんなというかんじだ。映画自体は楽しんだのでいいけど、おれがおおかみこどもを見ることによって得る予定だったたのしみは、本編に含まれる内容だけにとどまるものではないのだ。

というわけで、誰でもいいのでおおかみこどもの悪口を言い合う Ust とかやってねえかとインターネットを徘徊している毎日なのだが案外誰もやってなくて困った。おおかみこどもについては、まっとうな批評とか、理にかなった批判とかより、もーなんか発言者依存度の高い、ほとんど言いがかりレベルの悪口のほうがたのしいと思うんだよね。なんだか細田守氏夏アニメというのは、そういうものというかんじになっているし。で、おれはそういうのを聞いて「いやーそんなことはないと思いますねー」とかまるで一般人代表であるかのように(←オタは自分の言葉が他人には届かないと知ってるので対面会話では正論と一般論くらいしか吐かない)振舞って精神安定をはかるという塩梅。スクリーンの向こう側とこちら側で断絶するよりもインターネットを縦横無尽に使ってどっちがモニタの向こう側なんだかわからなくなるようなアツい空中戦をポップコーンでも食いながら鑑賞してスクリーンのこちら側気分を堪能したい。