matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の自動車は遠目にでかいのか小さいのかわからなくて困る

  • おれが自動車に疎いという問題も大きいんだけど、近年、遠目には軽自動車か普通車かわかんない自動車が多い。軽自動車なのに大型だったり、軽自動車をそのまんまでかくしたような一般車だったり。ナンバープレートの色(普通車は白、軽自動車は黄色)見ないとどっちかわからん。
  • 不況と税制の関係で、あからさまに普通車と判別できるセダンが減ったのとか、軽自動車の車高が高くなったので「あーいかにも軽」って窮屈そうなかんじがなくなったのとか。あとなんかよく知らないけどむかし一線級でセダン設計してたようなひとたちが軽自動車界隈に流れこんでカテゴリを再構築したので軽自動車が強まった結果大型化したみたいな流れが?
  • で、問題というのは。べつに軽だろうと普通車だろうとどうでもいいんだけど、遠くにいる対向車がデカいミニバンなのかミニバンをそのままでかくしたようなバンなのかパッと見でわからないと、「形状→大きさ推定→距離」と無意識にできてる処理が錯覚で狂うので若干の違和感が出るので、ちょっと困っている。

Ghost Recon みたいなマーカーはやく実装されてほしい。敵味方の色分けは意味ないから「こっちに向かってくるは赤、離れていくは緑」みたいなので。