matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SNS 近況

mixi が、現状ではあまりおれにとって都合がよくない方向へ強まった。具体的には不要なカラムがいっこ増えて横幅が太った。1024x768pixel のノート PC でタブブラウザを全画面にしてサイドバーにブックマークを表示させた状態で mixi を開くと、横方向のスクロールバーが出る。鬱陶しい。これはいかん。早急にカスタマイズできるようになっていただきたい。…というかんじだが、じつのところ最近べんりなのは mixi ではなく Filn なので、正直あんまもう mixi はどうでもいいかなという気もしている。Filnmixi と比べてどんなかんじにいい具合なのかというと、

  • Filn 内日記と外部 Blog を個別に登録できる(フレンドの Filn 内日記も外部日記も、Filn のホームページで確認できる)
  • 日記の公開レベルを、日記一件ごとに設定可能(全体・フレンドのみ・自分だけ)

あと細かいところだが、最近(昨日か?)

  • 過去日記の編集ボタンが、日記のリスト表示にだけでなく、当該日記ページにもついた

というのも行き届いてるかんじがして良。なにかと使いでがいいので実際見てる回数はもう Filn のが mixi より多い。このまま mixi がヘヴィなサービスになってゆくようなら、Filn のほうにプライマリを移行することを考えよう。

で、いまちょっと気になって Otaba を見てみたが、OtabaFiln 同等の機能は持ってるようだな…あ、日記の公開レベルは選べないか。じゃだめだ。いやそれ以外は似たような。じゃあどっちでもいいのか。けど Otaba はいまんとこあんま使ってないっていうか。FilnOtaba かは、おれの場合は基本 Filn として、あとは規約だとかサービスだとか負荷とかみながら長い目で考えよう。初期に Otaba でなく Filn のほうに居着いたのは、単に「Otaba はほっとくと自動ログアウトしてしまっていて再ログインがめんどくさい」だったのだが…。