matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

新機種の話題に疎いのはまずい気がする

飛ぶ F50

現役ゲーオタとしては、新機種の話題に疎いのはまずい気がするんだけど、つまり XBOX 360 と Revolution と PS3 の三台のことなのだが、これがなー、XBOX 360 については発売前からけっこうオープン気味っていうか、海外サイトとか行けばそれなりに出てる情報は出てたんだけど、なんというかこのへんについてはさすがに MS 社は OS 作ってるメーカだけあってみょーなところの情報開示がオープンっていうか、なんかわからんけどそんなかんじだなあと思ったものだったが、PS3 とか Revolution とかって 2006 年に入ってもいまだに全然情報がなくてというか、あるところにはあるんだろうけどその場所がわからんというか。いやそれがふつうだったっけなー案外新ハードの情報なんて発売されるまでどんなもんなのかってわからないものだったっけなー。わからんようになってしまった。

スペックとか電圧がどうだとか、なんのチップ使ってるとか、そんなのはべつにただの開発情報だから要らんのだけど、それがおれの部屋にあるとどんなゲームプレイの光景になるのかという具体的な想像が。XBOX 360 とかほら想像しやすいわけですよあああれがこうなってこれが強まるのでこうなっちゃうわけねーという。で、それがやりたいかとかそうなりたいのかとかそういった部分で購入検討をすると。PS3 と Revolution てまだそういった部分の想像の役に立つ情報が全然入ってこないというかなんというか。

それでもまだ Revolution は妄想材のあるゲーム機とはいえて、「たぶん剣神ドラクエみたいなのもできつつ、Wi−Fi でマリオブラザーズとかをネット対戦できる?」みたいな漠然としたところは妄想できるんだけど、問題は PS3 なんだよなー、なんかもうほんと単に PS2 がすごくなっただけ?ネットワーク対応にそれほど新しいアイディアがあるようにも思えないしな。Cell が調子ぶっこいてた頃だと「PS3 で三国無双最新作動かすと、最大 10 万人くらい同時に襲ってくるかわりに冷蔵庫の温度が上がるぜ(ゲラ」みたいなアホな妄想ができて笑い話にはなったけど。

どっちももう今年には発売されるかもしれないらしいんだし、いい加減そんな雲を掴むようなレベルの妄想ではなくなっているはずの頃合なのだが、むー。