matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

さらば NDS

写真整理 | 060303

金がないでなにか売るかとなったがゲームくらいしかないのでじゃあそれかと思って売れるものを探したが、売ってよさそうなのは NDS くらいしかないので NDS 本体を売った。ゲーム機売ったのってすごいひさしぶり。たぶん二十一世紀初。ここんとこ萌えドリル以外で起動してないしな。ついでにマリオカート DS も売った。あと何本か。マリオカート DS は、おもしろくないかといわれればおもしろいんだけど、それがのっかる選択肢のレベルでいうと PGR3 と同列で戦わなきゃいけないわけなのでこれは勝負にならない。おれに XBOX 360 と PGR3、いや初代 XBOX と PGR2 がなければ、なんだこのおもしろいものはという気分で昨年末のマリオカート DS を迎えていたかもしれないが、そんな時点は 2003 年 11 月に通過している。…と考えてみると、日本で初代 XBOX の Live 対戦すら遊ばずにこれまできたようなひとにとっては、マリカーが「家庭でできるはじめてのネットワーク対応レースゲー」ということになったのだろうか。いや DC版「SEGA RALLY2」とかがあったか(いやむしろ SS で X-BAND 対戦だぜとか言い出すと不毛の最先端競争なので流し)。あれ最初ネット対戦遊んだときは興奮したものだった。回線が頻繁に切れてギギギとなったのもよい思い出だ。

というかこういう「何を通過して何を通過していない場合、じつはまだこれはやったことがないことになる」みたいな経路別体験リストみたいなのを出してみたくはある。たとえばタッチパネル型携帯機は、まずなんといっても Palm だが、NDS があるし、一部の携帯電話にもあるが、これらすべてを持ったことがないひとは、いまだにタッチパネルの操作感がどのようなものかを知らないとか(まあ銀行 ATM やコンビニ端末や駅の券売機など含めれば、タッチパネル自体に触れたことがないひとは少なかろうけど)。剣神ドラゴンクエストSTARWARS LIGHTSABER BATTLE も XaviXhttp://www.xavix.jp/)も触ったことがないようなひとは、ようするにあの Revolution のリモコンで一体どういったことが行われているかの具体的想像がむずかしいだろう、とか。

脱線したので戻して、NDS を売ってみて、NDS ってわりとサクっと売る気になれるハードなんだなということがわかった。まあ「どうぶつの森」とか「脳トレ」とかやるのか?毎日?ああいったカードリーダに嵌め殺しにする系のタイトルの重力圏を振り払うと、NDS は、オタが熱量を向ける対象としてはいきなりぼんやりしてしまう。あまりなんというか「ときおり無性にやりたくてやりたくてしょうがなくなる」ようなタイトルがない。ゲームゲームしたゲームっていうか?ゲームのことにしか興味のない根暗なマニア向けの?ゲームをダメにした唾棄すべきヘビーユーザ向けの?タイトルとかがなー。そういうの大好き。それがないと、当座やるものがないとき「念のため手元にいっこ NDS を置いとくか」という気分にならない。手元にあるやつだと「メテオス」と「押す!闘え!応援団」くらいか。あとまあ「ZOO KEEPER」はいまでもシリーズ最高傑作なのでそれはそれとして。最近のゲームタイトルリスト見てもあんま気になるものがないし。以下ふたつくらいか。買いたいっていうよりは「とりあえず動いてるとこ見ておきたい」ぐらい。見ておもしろそうだったら自分で遊んで、おもしろかったらはまるかもしれない。

で、そうはいっても現役ゲーオタを自認するおれが現役ゲーム機をあっさり手放していいのかといえば、いいのだ。NDS は 03/02 に新型が出るから。NDS Lite。旧型は売るんだけど新型機種への乗換えを見越しているわけですな。でも、なんだろうかな、いよいよ内容充実して新モデルまで出ようというハードにしては「数ヶ月手元になくても困るかんじがしない」というのは…。

本体が軽まって薄まって、画面が明るまって、お値段ちょいアップでご提供、というかんじらしい。ゲーム大好きなインターネッター諸氏にさえ「何しろ本体がでけえ。そしてかっこわりい。邪魔。俺としては NDS よりも、「小さくなった GBA」を欲しかったです」とかコメントされかねない勢いでデカくて重かった NDS が華麗にシェイプアップ!ア〜ンドよりブリリアントに!なのでさあ買え!いま買え!あとついでに「小さくなった GBA」の件ですけどそっちもバッチリ GBm を用意してやったぞどうだ任天堂社には失策がないだろうワッハッハ!とばかりの勢いで任天堂社はがんばってハードバリエーションを取り揃えているのでそのうちのどれかを買っておけばよい。でもなんだたぶんこれバッテリは旧 NDS より長持ちしなさそうだな。プレスリリースでよくなったポイントをズラズラ書いてあるけどバッテリ持続時間については一切触れてないので。まあべつにそんなのは 5 時間持てば上等だと思っているし、いくらなんでもそれくらいはもつだろうから気にしないけど。

あとあれだ、NDS Lite が出たら本体買い換えるというのは快適ゲームライフのため全然誤った選択ではないと思うけど、ニンテンドー Wi-Fi コネクションで世間の皆さんと既にお友達コードとか交換してフレンドリストに相互登録しているひとなどは、そこは慎重にしないといけないことを忘れるべきでない。NDS には、XBOX 360 には当然のようにあるあの素晴らしい XBOX Live の「ゲーマータグ」という制度がないので。NDS ゲーは本体とソフトの組み合わせが変わるとフレンドコード変わっちゃうので、すでに自分のコード登録してもらってるひと全員に、また登録しなおしをお願いして回らないといけなくなるはず。なんでそんな面倒くさいことしなきゃならんのかっていうと、それはもちろん NDSXBOX Live ではなくニンテンドー Wi-Fi コネク(以下略)。