matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

マリオカート DS

まずはシングルプレイで触ってみる。

  • なかなかよい。
  • かなり滑らか。スピード感はいまひとつ(←50cc カップでやってたのでこれは当然かも)。アイテムや地形を使っての最大加速時はそこそこ。画角はまあこんなもんというかんじ。
  • コース紹介の二画面デモは良。けどやっぱ二画面が寸断されてるので「上がメイン画面」「下は余剰の視界」と、はっきり区別されててちょっと物足りない。とはいえ(本来視点を集めやすい中央が死角になってるわけなので)これはこうするしかなかろうし。限定的な「ちょっとリッチ感」とでもいうか。
  • やっぱドリフトがジャンプ始動というのは見た目にわかりやすいのでレースゲーに馴染まないひとも遊ぶ対戦アクション的に優秀なのだなあと思った。
  • スタートダッシュは「3-2-1-0」の、「2」の音が消える間際くらいからアクセル押しっぱなし。
  • これも直線で延々ドリフトダッシュしたほうが速いゲーム?
  • もしそうなら、速く走るためかなり手元を忙しくしなくちゃいけないので長時間の対戦はきついかも。
    • アクションレースゲー感とでもいうのか。オラタンとか F-ZERO GX とかに近い漕ぎゲーかも。まだよくわからん。
  • シングルプレイでもボリュームはかなりありそう。
  • いずれリリースされるはずの「F-ZERO DS」に期待をつなぐ出来といっていいだろう。
  • もちろん NDSRIDGE RACER DS」とは比較にならないほど高品質。感覚的にはゲイルレーサーが WIPEOUT XL になったくらい違う。いやそれはいいすぎか。あれはあれでおもしろいし。