matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

家庭用運転ゲーの先端

どうぶつの森

以前にもどこかで見た覚えあるけど、なるほどわーっておもえるムービーだったのでメモ。

このムービーでアピールされている、本作の既存の運転ゲーと違うアピール点は「道がない!」ということだ。どこ走ってもいいっすよ!みたいな。それに尽きる。こういうわかりやすい宣伝をできるほどわかりやすい新しさがあるってのはいいなあ。おもしろいかどうかより、まずやってみたいという気分になる。どこでもどこまででも走れて、それが果たしておもしろいのか?みたいな考え方もあるんだろうけども、そんなの走ってみるまでわからねえじゃねえか的な野蛮さを画面から感じる。野蛮人が切り開く先端には血肉がある。宇宙は文明人にしか開拓できないのだろうけど。そのどちらへの道も舗装されるような現代がうれしい。

で、PGR3。

おもしろいのは決まってるのでいまさら付け足すことはないが、とにかくにもはやく遊びたいなあ。金勘定し直してみると、やはり年内は NDSマリオカートやっとけという話になりそうだけども。マリカーWi-Fi で世界の荒くれ野郎どもと対戦可能だとか。三年弱遅れで XBOX に追いついてきた任天堂社が(XBOX Live の正式サービスインは 2003/01/16)、そのままの勢いで追い抜いていくんであるかなあ。ゲーマータグの扱いがどうなってんのかまだよくわかってないんだけども。どうぶつの森で登録したユーザとは、マリオカートでもすぐ遊べる、ん、だ、よね?